「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この記事を書きながら気付いたが、一文字の記事も10回を越えているのか・・・。

IMG88x.jpg

って事で、5月後半のある日の事、この日も少しばかり備前市方面へ行って
おりました。備前市とは言っても東の端は兵庫県との県境になるところまで
ある訳でして、行っても伊部・片上の辺りまで。残念がら、未だに日生の方
までは行った事がない。

時間は11時半頃。ある意味、危険な時間帯だ。お昼には早い時間で、なお
かつ11時オープンの場合、11時の開店時に茹でた麺が残っている可能性も
考えられる。まぁ、そんな事を考えていたら、どこにも入れないので・・。

とりあえず、棚から『二つ玉(210円)』を取って、『ニラ天(84円)』をON~。

IMG88x (1)

もち、湯煎はせず・麺は温めずに"ひやあつ"でいただきまーす。
ふむ・・棚に並んだ麺を見たところ、時間経ってそうな感じはしたが・・・ってか、
一文字の麺は大体いつもそういう風に見える。
まぁ、コシ感軽く食感重視という感じのコンセプトではない(と私は思っている)
ので、食べた感じも、やはりモッチャリとした感じのある軽い粘り。
ビシッとした麺が好きな人には、全くと言っていいぐらい逆方向にある麺。

IMG88x (2)

ダシは濃い口、甘口半々ぐらいにしたつもりだが、辛口が勝ってて辛く感じた。
麺が柔っとしたタイプなだけに、今日食べた全体的な印象として、ダシの塩気が
際立った様に思う。

小麦粉は地元産である旨は過去に何度かブログに書いた様な気がするが、
トッピング類も地産にこだわりが感じられる。
この日食べた、ニラ天も地元で取れたものらしい。

【過去の一文字】
2013年02月27日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.10
2012年09月23日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.9
2012年06月24日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.8

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1684-255710d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ