「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
そういやぁ、最近しばらく来てないなぁと思いながら立ち寄ったのは、平井
にある"名玄"。
前回が昨年12月だから約半年ぶりぐらいか。「しばらく」とは言っても、半年
以上行ってないお店も一杯あるし、そこまで「しばらく」ってところでもないかな。

IMG88x (3)

この日、訪れたタイミングとしては、お昼はすっかり過ぎてもう14時前という
頃合。ピークタイムは過ぎていると思うのだが、それでも駐車場に車は一杯
だし、お客さんも一杯だ。

うどんを取る棚の所の脇に、『ざるうどん』『冷やしうどん』の張り紙があった。
とりあえず、今日は『ざるうどん・大(300円)』をレジの所で注文です。
過去にに「冷やかけ」を注文した時には、ぶっかけうどんみたいなのが出てき
て少し驚いたが、流石にこれは驚く様なスタイルではないだろう。
トッピングは『いか天(110円)』。

IMG88x (4)

ふむ。見た目、普通のざるうどんですな。
まぁ、見た目はどうでもいいとして、チュルリっと麺をそのまま食べてみると~。

おほ~!!結構良い感じですな!!
やや塩気の残った麺は、アルデンテな茹で具合という感じで内側に細く筋の
様な感じがある。しかしながら、麺肌プリプリとした張りのある弾力感があり、
軽く歯を押し返す抵抗感があります。
麺のタイミング的なものもあるんだろうけれど、かけうどんで食べるのとは
全然違う印象だ。

IMG88x (5)

この麺は、結構好きな感じです。
ざるうどんって前からあったっけなぁ?あった様な気がするんだけど・・・、
だとすると、なんでももっと早く食べなかったかなぁっていう風に思います。

漬けダシは、昆布が勝った様な甘味が感じられてまろやかさがあります。
ある意味、無難というかハズレの無いような感じがするのですが、気になった
のが、器の大きさに対しダシ量が多いって事。麺を何本かダシに漬けようと
すると、ダシが溢れてこぼれちゃいそうになります。

【過去の名玄】
2012年12月10日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.10
2012年08月28日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.9
2012年06月13日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.8
他にもあります。

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1685-5acff536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ