「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
やっほーっ!!3年ちょっとぶりの泰平うどん。
雄叫んでみたのにはこれっぽっち何の意味も無いが、もう3年も経っていたの
かと自分自身で驚いているところ。

IMG88x (6)

丁度お昼時。お客さんはそこそこ一杯。そこそこと言ってもカウンター席のみの
店内でお客さん1組毎に1席ずつ空けて座っている状態であれば、ほぼ一杯と
言ってもいいぐらいだと思う。
もっと冷たいうどんのメニューがあれば嬉しいなぁと思いながら、とりあえず
『天ざるうどん(730円)』を注文です。

注文してから、麺が釜に投入されたのが見えた。
大将は黙々と釜に向かい、女将さんが接客をしている。女将さんが飴ちゃん
くれた。そしてしばらくして目の前にうどんが置かれました、

IMG88x (7)

このシルエットを見て思い出した!!そうだっ!漬けダシ甘いんだ!!
一番最初に来た時ざるうどんを食べて、その甘さに驚いたのを鮮明に思い
だした。
香川の西の方もざるうどんなんかの漬けダシは甘目な感じのところが
多いんやけど、それを遥かに凌駕する甘さ。ダシやかえし等の甘味という
よりは、何かさらに甘味を意図的に加えている様な気がする。はちみつ?

IMG88x (8)

麺は水で締められているが、食べた温度的には温く常温に近い。
茹で立てには違いなさそうだが、グッと抵抗感がある筋と、スッと歯が通って
しまう柔らかな麺とが混ざっている様に感じた。
多少麺に太い・細いがあるので食感の差はその影響かとも思ったけれど、そうで
もないのが混ざっている様な気もする。

この甘い漬けダシは特徴・独特という感じが強く、好き嫌いが分かれそうな
気もします。ハマル人はとことんハマリそうな感じがします。
私はまだ若干、違和感あるかなぁ・・・。

【過去の泰平うどん】
2010年02月24日・・岡山市北区(大元) 手打ち泰平うどん No.2
2010年01月14日・・岡山市北区(大元) 手打ち泰平うどん

●店名:手打ち泰平うどん
●住所:岡山県岡山市東古松5-193-4
●営業時間:11:00-17:00
●定休日:日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。/a

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1686-01f7f0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ