「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
私の中での話しの順番は少し飛ばして6月のとある日のお話。
大元界隈に住む知人より、「最近、近居にうどん屋さんが開店した」との
新店情報を得た。
岡山での情報源はあまり多くないので、こういう情報は貴重だ。

ってな訳で、早速ちゃりんこをかっ飛ばして向かってみたのだが・・。
「・・閉まってたらどうしよ??定休・営業時間聞いてねぇや・・」

IMG88y.jpg

ってな訳で向かったのは、大元1交差点の直ぐ西側。大元中央公園の南。
元々何があった場所だっけか・・?焼肉屋?いや、焼肉屋は少し西側に
あるな。まっ、いいや。
ってな具合で、新しいお店だけあって外観・店内はとても綺麗。
時間は少しタイミング外れ、ピークもすっかり過ぎた頃合というのもあって
お客さんはちょっと少な目。

駐車場側のカウンター席に座り、メニューを眺めてみますと・・。
ウリは海老天と肉の様だ。肉と海老天どっちにしようか・・両方?
いやいや今日の所はシンプルに攻めるべきか・・?
「あっ、決まったら呼びますので。」

そうこう暫く迷いながら、『海老天ぶっかけうどん(680円)』を注文してみま
した。

IMG88y (1)

おおっ!!こういうの大事。
「これで680?」という感じは私は受けなかった。
見た目からして「おおっ!」っ思わせてくれる感じ。これだけで、仮に680円が
高いという位置にあったとしても、その感覚は薄らぐ。
まぁ、大切なのは食べてどうかだ。

ふむ・・、ややタイミング外したかな。って気がしないでもないが、モッチリ・
しっとりっとした口当たりで、鋭さののない優しい感じのする口当たりだ。
麺に風味の有無は解らなかったが、軽く伸縮性もあってムニッとした粘りゴシ
感がしっかり感じられる麺ですな。
私としては、もっとバシッ!ビシッ!とした感じが欲しいところ。

IMG88y (2)

で、注目できる天ぷら。頭付きで衣を集めて揚げられた天ぷら。香川の
渡辺の海老天を思い出す。
注文してから作ったのかな?ある程度作っておいたものなのかな?
熱々でザクザクっとした衣。バリバリっとした海老のお頭ごと食べれて
しまい、海老の香ばしさがとても良い感じ。

ダシは甘辛目でしっかりしていて、岡山系のぶっかけダシと感じられる
ところ。どこかで修行したお店なんだろうなぁという気がする?
そういうところから完成度は高いと想像している。逆に言えば、これから
どの位、伸び代と言いますか変わっていける部分があるのか気になります。

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:11:00-17:00?
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
159
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1687-4f804ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ