「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて話の順番を元に戻し、5月末頃のとある日の事。
久しぶりの遠出だ。さぁて、今回はどこへ行こうか。事前に計画をたてて5軒を
ピックアップし、この日約1年ぶりに愛媛県に向かったのだ。
(結論からすると、4軒しか行けませんでしたが・・)

松山ICに到着し、まず最初に向かったのは松山ICより北西側にある、
"こはる"といううどん屋さん。
昨年夏頃オープンしたお店の様で、香川で修行した大将のお店だそうだ。
色々調べてみるとTwitterでよしやの大将のツイートより、源内うどんと
よしやで修行した様だ。

IMG88x (9)

お店の前の狭目の駐車場で、「早く食べた~い!!」という焦る気持ちを
何とか静めながら、切替し切替し駐車スペースに車をおさめます。
(近くのカラオケまねきねこにも停めれるらしい。)

とりあえず、メニューを見るとまず目に飛び込んできたのが『かしわ天ざる
(650円)』。迷わず注文してみました。
まぁ、落ち着いて良く見ると『いか天ざる(700円)』もありますな。
これは源内さんの流れからの影響なのかな?

暫く待って運ばれてきたうどんは生唾物!!

IMG88x (10)

わずかに黄色身を帯びた艶々の麺線。若干細身でスラ~っとしなやかな感じ
が見てとれます。これ、美味くなかったら俺がおかしくなったに違いない!
なんて思いながら、いざ一筋チュルリっと食べてみると~・・・

なるほど予想通りっ!!良いっ!
やや細身で若干数角の取れた麺は、しっかりと伸縮性のある伸びる様なコシ!
麺肌はやや軽くモッチリとした感じがありながらも、内側にはグッとした
弾力感が感じられる。
実のところ源内には行った事が無いのでわからないが、よしやの麺の感じ
とは違うねぇ。そういう点では"はりや"に近いと思うので、そういう意味では
源内寄りなのかな?

IMG88x (11)

かしわ天はやんわりと下味が感じられ程良くジューシーで旨味しっかり。
あまり脂っぽさが強くないのが良い感じだ。また、大葉天が思った以上にサッパリ
感を演出してくれていて良い感じだ。
だしは強い目ながらも、一口目はかなり香ばしく感じた。ダシはキュッとした
タイプながらもトゲトゲしさは感じなかった。二口目以降は慣れた影響もあってか、
香ばしい感じは薄らいでしまった・・・。

総合的には、なかなかの高得点だ。
愛媛県のうどん屋はこれで8軒目ですが、愛媛県侮れない!!!

●店名:手打ちうどん こはる
●住所:愛媛県松山市和泉南3-4-1
●営業時間:10:39-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
愛媛8

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1688-285c830d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ