「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"こはる"で1杯目を食べた後、かねてから行ってみたかったお店へ向かった。
愛媛で有名なうどん店"踊るうどん 永木"。

IMG88x (12)

「おどるうどん」と名の付いたうどん屋さんは、私が知っている限りでは日本中で
3件。大阪(滝井と梅田)の踊るうどん、広島のおどるうどん、それと愛媛のここ。
因みに、これら3軒に関連は無いはず。でも、これで踊るうどん制覇です。

お店に入ると、まず目に飛び込んできたのは、麺を包丁切りしている大将の姿。
カウンター席に座り、メニューを眺めてみます。一番人気は『しょうゆうどん』
らしい、二番人気は『玉ぶっかけ』。これは釜玉みたいなもんかな?
他のお客さんの注文を聞いていると、結構かけのひやあつを注文している人が
多々いらっしゃった。
んな訳で、私は『かけうどん(ひやひや)・並(350円)』を注文です。

IMG88x (13)

目の前に運ばれて来た時に香るダシのイリコ。まずそこに敏感に反応。
とりあえず気になって気になって、一口ひやひやのダシを飲んでみると~、
これがまぁ、結構青い感じのあるイリコのエグ味!
グッと来るねぇ!ただ、香ばしさというかイリコの甘味は、エグ味にかき消されて
しまってる様に思う。温度?時期?
しかしながら、久しぶりに飲んだこの感じ。ガツンとくるダシの感じ。
温かいダシになるとまた印象が違ってくるんだろうなぁ~。

IMG88x (14)

麺は手切りというのもあって、太いところの細いところの混ざっていて
なかなか素朴な印象のある麺だ。
太いとこ細いとこで食感に差があるけれど、どちらかといえばガッシリとした
印象だ。太い部分は確かにズッシリとした感じがあってガッとくる抵抗感が
あけれど、トータル的には固いって感じでもない。
それでいて、やはりダシ。麺をススっても鼻に抜けるダシの風味が面白い。

ふむ。前から行ってみたいお店だったために、期待感が大きく膨らんでしまって
た影響もあるのかなぁ。という気もあり。
しかしながら、これまでにこれで愛媛で9軒目。結構香川讃岐テイストな印象
のお店が多い気がする。愛媛の地のうどんとなると鍋焼きとかそっち系に
なるのかなぁ。鍋焼きも食べてみたいけど、熱いのはなぁ・・・。なんて思って
しまいます。

●店名:踊るうどん 永木
●住所:愛媛県松山市須賀町2-1
●営業時間:11:00-17:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
愛媛9
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1689-4e6b95f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
松山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ