「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、午前中にお昼ご飯がてら"こはる"と"永木"で食べて、色々と
用事をこなし夕方になってしまいました。って事で、おやつがてら軽く食べて
岡山に帰ろうかという頃合い。
やってきたのは、国道33号線と国道11号線の間にある"讃州屋"といううどん
屋さん。

IMG88x (15)

まぁ、時間的にまだ夕飯には早い頃合なので、お客さんは他にいらっしゃらない。
むしろ、これからは居酒屋タイムで賑わう様な感じかな。

とりあえず、メニューを眺めて見ますと~。

IMG88x (16)

ふむ・・天ぷらうどんの「こってり・あっさり」って、どういう事だ?
肉うどんの「からみそ・しょうゆ」というのも気になる。しかしながら、一番
左端に「ひやひや」の文字を発見したので、ここまでの気になるは棚上げして
『ひやひや(500円)』を注文してみました。
んで、他のメニューとかを見て待っていると~、20周年記念で冷し・ゆだめが
1時間食べ放題だそうだ。大人600円ってのがいいね!

IMG88x (17)

まだ夕飯時前というのもあって、麺が茹でられてなかったのでしょうか。
注文してから約10分程してうどんが運ばれてきました。

縮れ捻れのある麺は、ムギュッーバギーったしたやや固コシ系な麺。
あまり伸縮性の伸びる様なグミグミっとした感じは少なく、麺肌にバシッとした
張り感があって、内側にも歯を押し返す様な抵抗感。
縮れ捻れが噛むとプリプリっとした口当たりが心地よい。美味いなっ!!
食べた印象、永木よりももっと素朴という感じを受ける。

IMG88x (18)

そう感じるのはダシの影響もあるのかな。常温のダシで、イリコ等の節の甘味・
香ばしさがしっかりと感じられる。ダシに浮かんだ大葉自体が大きく影響を
与えているという感じはないが、ほど良いスッキリさがあって、ジワ~っと
感じる香ばしさ。これは結構好きなタイプ。
しいて言えば、このダシに永木のダシをブレンドしたい。
別皿に添えられた鰹節は、このダシに違和感感じる人用かな?

居酒屋として、この「ひやひや」はスッキリしてて飲みの後の締めには
最適やろ!!

●店名:うどん居酒屋 讃州屋
●住所:愛媛県松山市北久米町1090-1
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
愛媛10

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1690-e18ad091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ