「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7月入って、フト気が付けば、すっかり日が長くなったと痛感します。
20時が近づいても真っ暗という状態ではなく、先日はついに家の近所でも蝉が
鳴き始め、これから地獄の夏がやってくるのか・・とウンザリしています。

まぁ、そんな時は、気分的にもサッパリとしたものが食べたくなりますよね。
で、この日目を付けたのが味の民芸。

IMG89b (2)

お店に入り、迷わず『つけ汁うどん360g(890円)』を注文してみました。
5種類のつけダシから2つのつけダシを選べるスタイルです。普通のつけダシで
食べたい人は普通にざるうどんがあります。

IMG89b (6)

作る側からすると手間もかかるだろうが、こういう風に選べるのは面白い。
で、チーズとトマト(マスカルポーネチーズのトマト仕立て)と黒胡麻(黒胡麻の
タンタン風)をチョイスしてみました。

IMG89b (3)

つけダシは濃い目に作ってあるとの事で、「濃かったら白だしを加えてお召し
上がり下さい。」との事。

まずはトマトからいただきま~す。

IMG89b (5)

トマトは、ある意味想像通りという感じで驚きは小さいが、しっかりトマトの
味が出ていて、チーズがコクを増してくれている。入っているオクラは少し謎。

続いて、黒胡麻を。

IMG89b (4)

普通の胡麻だれのつけダシは過去に何回か食べた事あるが、黒胡麻は初めて
な気がする。黒胡麻はタンタン風というのもあって結構ピリッときますが、
胡麻のふわ~っとくる風味豊かで香ばしさもあって面白いと思う。

とりあえず・・・麺がもっと欲しくなります。480gでも良かったなぁ。
そんな気分になります。
で、最後は白ダシでつけダシを割って飲み干してみました。

【過去の味の民芸】
2012年10月24日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店 No.2
2009年08月26日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店

●店名:手づくりうどん 味の民芸 岡山奥田店
●住所:岡山市北区奥田1-2-20
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:第1土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1700-f60ca287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ