「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こないだ古新田店に行って、岡山市内で残すセルフうどんさざなみのお店は、
曽根店だけという事になっておりましたが、とりあえずそこを目的に行って
みました。

IMG89b (7)

とりあえず、これで残すところは倉敷市の倉敷庄パーク店・水島店と、徳島県
の徳島県となった。

まぁ、そんなこんなで、タイミング外れまくりだろうと想像する16時台。
駐車場もガラーンとしていて、お客さんは・・・あっ、1人発見。というぐらい。

期間限定の"ひやかけうどん"でサラッと食べようかとも思ったけれど・・・・、
かけうどんの棚に丼が並んでいなかったので、「もしや、今茹でてる!?」と
思い、『かけうどん・中(230円)』を注文してみました。そうしたら、麺は茹で
あがっていた様で、裏の麺洗う様の大ざる?から玉を取って渡してくれました。
トッピングには『コロッケ(85円)』をチョイスだ。

IMG89b (8)
IMG89b (9)

もちろん湯煎せずに"ひやあつ"でいただきます。
時間がこないだ古新田店に行った時とそんなに変わらない時間帯だったので、
麺が箸で解さないと丼に入った形のままなんじゃないかとか、若干不安もあった
のだけれども、うん。これなら大丈夫って感じだ。
内側にはモッチリとした粘り感のある麺ですが、想像以上にプリプリっとした
食感があってなかなかGood。


で、↓を見て思ったのですが・・・。って、これ、前にも書いてたっけ?

IMG89b (10)

昔はかけうどん小は100円だったんだろうなぁ。(今は135円)
調べた訳でもなく勝手な想像をしてみると・・・、おそらく展開しだしたのは2000年
よりもちょい前ではなかろうか?讃岐うどん安い(1玉100円)という印象が全国に
広まるちょい前にスタートしたって感じかな?
まぁ、昨今、小麦や油等の価格高騰で100円では厳しくなったという流れは理解
できる。
また、今度展開の流れを調べてみるか~。

●店名:セルフうどん さざなみ 曽根店
●住所:岡山市南区曽根311-5
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
169
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1701-15bdeb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ