「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
暑ち~よ・・・。もぉ・・暑ち~よ・・・。
大阪に住んでいた時と比べ、岡山は日中暑くとも夜になれば、それなりに
気温が下がってくれるので、いくらか住みやすいとは感じているが・・。
やっぱり暑い。
この日は35℃を越え、今、この日の気温を調べるとこの日15時で35.6℃。
最低気温は25.5℃。因みに同日の大阪は最高35.1℃・最低26.2℃。
6月に一度37℃まで上がった日があったが、それでも夜は25℃ぐらいにまで
下がっているので、やっぱりマシな気がする。

IMG89c (6)

ですが、そんな暑い日はスッキリとしたものが食べたい。
ってな訳で、夕方に"ひやかけ"目的でうどん村に立ち寄る。

お店に入り迷わず『冷しかけうどん・小(280円)』を注文して『小エビ天(100円)』
をトッピングだ。

IMG89c (7)

いただきま~すっ!!!ずずずず~・・。

むはっ!!やっぱり、バキバキ!バッキバキ!!すっごくバキバキっ!!
麺肌のバキッとした張り感に、内側にもバキッとした固コシの噛み応えある
強さ。まごうことなく男麺って感じです。
ダシもひんやりとしていて超スッキリと食べれる。
勢いでズルズル~っと食べれてしまいます。
私は不要派なのですが、生姜を入れてもスッキリ感増しで良いかなって思う。

IMG89c (8)

私としてはこれはこれでアリと思っているのですが、お客さんから固いって指摘は
出ないんだろうかと思ってしまう?
昔、大阪の天王寺にあった凡蔵系の"志のん"で、大将から「お客さんから固いって
言われた・・」という話を聞いた。(ダシもイリコの効いた香ばしいダシで、「お客さん
からダシが・・って言われた」ってのも聞いたが。)
私としては志のんの麺は好きな系統なのですが、やっぱり、四天王寺近くという
立地による客層の影響だったのだろうと想像している。
逆に、岡山は香川の対面だし、そんなに影響無いというか、違和感を感じる人は
少ないのでしょうか。

【過去のうどん村】
2013年06月06日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.34
2013年04月22日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.33
2013年03月03日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.32
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1705-1671ccaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ