「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、5月末頃にオープンした大元のほん山へ再訪問してみました。

IMG89d (3)

前回はとても中途半端な時間だったので、ベストな状態では無かったのだろうと
考えていた。なので、今回はお昼時、12時ちょっと過ぎにお店に入る事ができた。
この時間帯ともなると、お客さんはほぼ一杯状態で、テーブル席もカウンター席
もほぼ埋まっていた。

何を食べようかな~、前回と同じく海老天にしよっかなぁ~。今のオススメは
カレーうどんの様だ。暑さで食欲が落ちる時期だからスパイシーなカレーで食欲
増進をって事なのか。
で、フと気が付いた。そういえば、天ざるはあるけれど、名物の海老天を乗せた
海老天ざるってのはメニュー無いねぇ。カレーうどんに乗せて、海老天カレー
というのも良さそうだけど、それも無さそうだ。

IMG89d (4)

まぁ、とりあえず、前回海老天食べたので、今回は肉。って事で、『肉ぶっかけ
うどん・大盛(680円)』を注文してみました。

はやり、海老天と比べてしまうとインパクトは小さいね。海老天が「おおっ!!」
ってなっただけに、普通という感じに思えてしまう。前回、肉を食べて今回海老
天にしていたら、印象は大きく変わっていたものと思う。
また、海老天と肉で同じ値段となると見た感じでは海老天にオーダーが集中
しそうな気もする。いや、それはそれを狙っているところなのかな?

IMG89d (5)

まぁ、そんな話は置いといて。
麺の方はと言うと、やはり前回の印象とは結構違う。滑らかな麺肌の張りも良く
プリプリとした跳ねる様な歯切れ感。内側にほんのりながらグッとした強さ。
あまりコシ感が強いという印象ではなかったが、やはり前回はタイミング悪
かったのか。と感じるところ。
肉は甘味が強いタイプで、やんわりとした味付けで刺々しさはない。それで
いて、ダシとのマッチングは良い感じです。
ふむ。。そう思うと、ここに海老天の衣の天かすが加われば、奥行き増して
良い様に思うな。

ふむ~、、じゃぁ次は海老天+肉のパターンだな。

【過去のほん山】
2013年06月14日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:11:00-17:00?
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1707-7a7c5a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ