「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
「次はいつ愛媛に行けるのやら・・・。」と書いたのは6月22日の記事で、あれは
5月末のお話でした。予想に反し、意外に直ぐ7月の後半に訪れた次のチャンス。
しかも2回。
しかしながら、今度は前回来た時程、時間が取れないスケジュール感で時間が
取れるのは10:30より前とお昼、それと18時以降ぐらいだけ。
となると行けるお店の候補は、時間的に場所的に一気に絞られてしまう。
しかも、今回はあまり事前にお店を調べることができず、とりあえず10:30前に
食べられるお店として1軒だけピックアップ。

IMG89e (3)

ってな訳で、この日朝7時頃に岡山を出発し、10時ちょっと過ぎに西衣山駅の近く
にある『うどん坊』というお店に到着した。
こちらは10時から営業しているお店だ。10時から営業しているお店と言えば、
愛媛・松山名物鍋焼きうどんの老舗"アサヒ"と"ことり"も10時からだが
ただでさえ暑いのに熱い鍋焼きはちょっと勘弁。という事でスルーしてみた。
まぁ、その内1度ぐらいは食べてみたいのだが・・。

お店の外観は結構綺麗な印象だが、中へ入るとガラッと雰囲気は変わって昔
ながらのお店という雰囲気が漂っています。きっと、外観はリフォームしたの
かなって感じです。
この時間というのもあり、店内にはお客さんはおらず、女将さんが1人でテレビ
を見ていた。・・いや、なんかこんな時間に来て申し訳ない。

IMG89e (4)

とりあえず注文してみたのは『ざるうどん(500円)』。

厨房に大将らしき人はおらず、注文してから約3~4分ぐらいで運ばれてきたの
をみると、麺は湯で置きかな?。
とは言っても、恐らく10時開店時に合わせて茹でた麺だと想像できるから、
そんなに時間が経った状態ではないのではないか?

一般店というのもあって、麺の量は価格に応じて多め。
不思議にも麺の上に海苔が2枚。別に上手いこと思いついた訳でも、何か関連が
ある訳でもないが、なんとなくソフ●バンクを連想した。

IMG89e (5)

麺にはビッとした角があります。全体的に細身なタイプですが部分的にさらに
細くなっている部分があったりして、自家製麺なんだなぁという感じあります。
想像するに大将は朝の仕込みを終えて休憩中といったところなのでしょうか。

チュルリっとそのまま食べてみると麺に風味は感じられなかったが、見た目の
鋭さある印象とは逆に、しっとりと柔らかいタイプ。とは言え、コシ無くプツプツ
と切れる様な柔らかさではなく、軽くグミ系の弾力感があります。
麺1本では柔らかいという感じがあっても、麺が細いので比較的多くの本数が
口に入るので、束になるとなかなかほど良い抵抗感に感じます。

ダシは甘目なタイプ。でも、変に甘すぎず・しつこくなくって程よい具合なのが
好印象でした。

●店名:手打 うどん坊
●住所:愛愛媛県松山市衣山4-759-2
●営業時間:10:00-18:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
愛媛12

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1711-fe0994dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ