「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、これから岡山に向かって帰るかって思ったのは16時半頃だっだか。
「これから帰るに3時間ちょいか~。お腹すいちゃうよね。軽く食べておいた方が
良いかな。」と、自分に都合の良い理由を言い聞かせて、軽く一軒寄って帰ること
にした。
ナビで、松山IC近くでお店を探す。前に行った讃州屋も良かったけど、折角なので
違うお店にしとこう。で、候補に挙げたのはいってつ庵久米店。

IMG89e (9)

夕飯にはまだ随分早い時間帯というのもあって、お客さんは1組だけ。
カウンター席に座り、メニューを眺める。
・・・・うむっ。屋号から名前を取って付けられたのであろう『いってつ(750円)』。
これがどういううどんなのかよくわからん。一応、メニュー表に小さく写真が載って
はいるが、小さくて良く解らん・・・、とりあえず何か黄色い感じだ。
ここはひとつ冒険してみっか。ってことで、それを注文してみました。

IMG89e (11)

ふむ~、黄色の正体は金糸玉子でしたか。
んで、おにぎりの様な大根おろしの下にきんぴらごぼうの様なものが敷かれて
いる。

早速混ぜてズビビ~っと食べてみると、妙な違和感を感じたのだが、ゴボウの
シャキシャキっとした食感が面白いな。
細身な麺は、ややプラスチッキーな感のある麺で麺肌にパリッとした張りがあり、
グッとした強さがあります。 固コシ系な印象も受けるが、麺がそこまでの太さ
じゃないので、固い感じはない。

さて、食べながら1口目に感じた違和感は何だったのかを考えていたのだが、
原因は、大根おろしが冷たいことだと気付いた。

IMG89e (12)

大根おろしが冷たいけれど、麺が常温(常温の水で締められてる)なのだ、それが
何か悪い訳でもないが、口に入れた時の麺と大根おろしの温度差が違和感と
感じたのだ。

そういえば、ここの前の道路は前に通った気がするのだ・・・。飄月の道かい?
(今地図で調べたら正解)
やっぱり、うどん屋に絡む道は結構覚えてるな。

この日はこれで岡山へと帰った訳ですが、中1日で再び松山入り。
またしても、ちゃんと事前にうどん屋のサーチができず、今度はさらに散々?
な状態に。それはまた後日。

●店名:活うどん いってつ庵 久米店
●住所:愛媛県松山市久米窪田町384-3
●営業時間:11:00-21:00(LO20:45)
●定休日:年末年始のみ

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
愛媛14
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1713-edf740f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ