「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、いってつ庵で食べた日から中1日。
岡山→うどん坊やしまいってつ庵→岡山→中1日→松山市という具合で
この週は岡山と松山市を行ったり来たりしていた訳なのですが、前のいってつ庵
の記事の最後にも書いた様に、今回もうどん屋さんの下調べができていない
状態での松山入りとなった。
しかも、食べに行ける時間・条件は前回と同等。
さて、どうする。

IMG89e (13)

ってな訳で、この日松山市に着いて10時から開いているお店として、まず行って
みたのはオレンジの看板でお馴染みのはなまるうどん。
・・・・なんで愛媛まで来てはなまるうどん・・・・という思いも頭にある。
というか、この時点ではここぐらいしか見つけられなかった。

まぁ、とりあえずは7月18日から期間限定メニューとして販売が開始されている
『すだちおろしとごまだれの2色ざる・小(399円)』に『コロッケ(116円)』をトッピ
ングして食べる事にした。

IMG89e (14)

・・・これはどうやって食べるのが良いんだ?
酢橘はどこに搾る?大根おろしはどこに入れる?と少し悩んでしまったが、冷静
に考えれば「すだちおろし」と「ごまだれ」なのだから、普通のつけダシの方に
入れるのが正解なのだろう。

じゃぁ、まずはゴマだれに漬けていただきまーす。
ゴマだれは結構濃い目。漬けて食べるには丁度良いが、そのまま飲むには濃い。
まぁ、そのまま飲む人はそうそういないだろうけど・・・。

IMG89e (15)

ゴマだれと酢橘を絞って大根おろしを投入したつけダシとを交互に食べ進めて
みたのですが・・。うどんを小で注文したのが失敗だったのか、折角の2種類の
つけダシがあるのに、堪能しきる前に面が無くなった様に感じた。
アッと言う間に無くなった・・・。そんな感じ。

折角のゴマだれを最後なので、最後まで楽しめる工夫があれば良かったなぁと
いう風に思う。

IMG89e (16)

話は少し変わって、どうやらはなまるうどんの麺は今年4月1日より「はなまる食物
繊維麺(特許出願中)」という麺に切り替わっているらしい。
うどん1玉でレタス1個分の食物繊維が摂取できるそうな。
7月に岡山高屋店で食べた時も解らんかったなぁ。
つーか・・・その記事がブログ内検索しても、管理画面で検索してもヒットしない
のは何故だ??


●店名:はなまるうどん 松山山越店
●住所:愛媛県松山市山越5-6-20
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
愛媛15

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1714-67fc89e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ