「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、美の庵でお昼ご飯を食べた後の事。
実の所、広島駅から広電で白島へ行くまでの間に、この辺りでもう1軒どっか
良さげなところが無いか調べていた訳で、幸いにも自家製麺をうたうお店が
白島キューガーデンの裏手側辺りにある事を発見していた。

IMG89f (7)

美の庵から歩いてほんの3~4分のところにある"うどんのあき"というお店。
看板とか綺麗やけど、まだ新しいお店なんかな?

とりあえず、店内に入ってみると・・・厨房に女将さんらいき方が1人。
おっ・・これはセルフ方式だろうか一般店なのかよく解らん・・・。が、1人の先客が
席に座ってうどんを待っている様子だったので、私も席に座ってみる事にした。
たぶん、一般店方式のお店だ。たぶん。

で、壁に貼られたメニューを眺める。この直熱いうどんは勘弁願いたい訳で、
メニューの横に別紙で張られていた夏季限定と思われる『ごまだれひやし
うどん(500)』を注文してみた。

IMG89f (8)

うどんが運ばれてきて最初に思ったのが、「山葵がバブルスライムみたい!」。
↑の写真じゃ、器に隠れて解りませんな。
まぁ、そんな事はさておいて、次に思ったのが「こうきたか~!」ってこと。
"ごまだれ"で"ひやし"だから、冷やしうどんでつけダシの変わりにゴマだれを
漬けて食べるやつかと思っていた。予想と違っていたけど、まっ、いっか。

麺の上にはゴマ・葱・刻み蒲鉾・刻み油揚げ、それと棒棒鶏っぽい鶏肉らしき
ものが乗っている。

それでもって肝心の麺は~、やや細身ながら捻れのあるゴツゴツっとした麺!!
これは驚きの固コシ系で、結構ハードなタイプ。広島で食べた中ではとく一
一番固く感じているが、そこまでではないものの、バキーッっとした噛み応え
があります。

IMG89f (9)

んでもって、ゴマだれのダシ。こちらはなんとも不思議な感じ。こないだのはなまる
うどん
もそうだったのだが、これまでゴマってなると結構がっつりとゴマの効いた
タイプがほとんどだったけど、これは違ってヤンワリタイプ。
ゴマと言われなければ見た目では味噌かとも思ってしまうだろう。気にせず
飲めば何の味か解らないかもしれない。
そういう点では、あまりインパクトはないけれど、これまでゴマって言うと
つけダシばかりだった気がして、これはこれで新しい物な気もします。

他のお客さんと女将さんが話しをしているのが聞こえた。
「うどん固くなかったですか?普段は茹でてから少し時間をおいてから出す様に
してるんですけど、今のはさっき茹でたばかりだから・・。」との事。
なるほどね。

●店名:自家製麺 うどんのあき
●住所:広島市中区東白島町9-10
●営業時間:11:00-15:00(日曜11:00-14:00)
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
広69
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1719-6ed6ff68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ