「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
愛媛行って広島行って。今度は鳥取へ~。
鳥取駅に着いたのはお昼前。この日は電車移動なのでフラフラとあまり遠く
まで行けない。しかも、この日は超暑い。
駅近辺でどっか食べる所を探してみるのですが・・・、やっぱうどんでしょ。

ってな訳で、向かったのは鳥取駅から10分ちょいにある"ちよ志 南吉方店"。
ちよ志は昨年後半に賀露本店に行ったけれども、お店も人気してたし、なかなか
良い感触だったので、こちらも安心できそうだ。という点からのチョイス。
ここまで駅から1kmもない距離なのに、汗だく。

IMG89g.jpg

お店は一般的なセルフスタイル。まだ11時代前半なのに結構お客さんが多い。

お店に入って、まずはうどんの注文。
メニュー表ではシンプルに「うどん・カレーうどん・ざるうどん・釜あげうどん」が
サイズ毎に記載されていた。「うどん」はかけうどんの事だろうな。
冷たいんはざるうどんか~・・と思っていたが、良く見ると「うどん」の下に「温・冷」
という記述を発見。かけに冷たいの!?冷やかけ?そう思って、『うどん大・冷
(380円)』を注文してみた。
トッピングには『まいたけ天(80円)』。

うどんのかけダシはお会計の後にセルフで注ぐ方式なので、ひやかけダシも
あるのかなぁ?と思っていたが、見当たらず。まっ、"ひやあつ"で良いかと
思ったところで、薬味コーナーぶっかけダシがあったので、それをサッと
かけていただきます。

IMG89g (1)
IMG89g (2)

なかなかズッシリとした重みを感じる麺を、ズズッと口に入れると、見た目以上に
麺の存在感というか、力を感じます。
気持ち太めに感じる麺は噛むとほど良い抵抗感があり、ぶりぶりっとした跳ねる
感のしっかりした活きの良い麺。それでいて、固さはなく、麺肌の張りに弾力感、
それに内側の軽い粘りコシがとても良い具合。
美味しいねぇ。人気するのは解る。
ダシは薄色だがやや濃いタイプで、ダシが感じられるのがポイント。

で、帰り際に入り口横の看板を見ると~。
・・アレッ・・?この絵、どっかで見たような~・・・??
山越のおばちゃんのイラストに似てるけど・・・。

IMG89g (3)

ちょっと違うか。

因みに看板にはセルフの順番が書かれていて、初めてでも解りやすい。

●店名:うどん ちよ志 南吉方店
●住所:鳥取市南吉方1-25
●営業時間:10:30-21:00?
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
鳥6

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1722-44c6a622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ