「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、時はお盆ちょっと前。
基本的に"混雑すると解ってて、わざわざ混雑に巻き込まれに行きたくない
(音楽ライブ・フェスは除く)"というのが私のスタンスで、どっか行くなら混雑を
避けて行きたい。お盆や夏休みもそれが当てはまる訳で、夏休みだからと
言って特別どこかへ行こうという考えはない。簡単に言えば、帰省ラッシュに
巻き込まれるのが嫌いなだけだ。

が、今年は、お盆休みを前に嫁子供は先行して大阪に1週間程帰っていた。
久しぶり、1週間だけの独身生活だ。世間がお盆休みに突入し帰省ラッシュが
少し落ち着く頃に岡山に戻ってくる予定。
しかしまぁ、平日は仕事でそれどころではなく、唯一、唯一フリーなのがこの
土日だけなのだ。
折角の貴重なフリーとなれば、お出かけするしかないでしょ!!!

IMG89i.jpg

ってな訳で、最初に来たのは鷲羽山ハイランドも近い国道430号線沿いにある
"梅荘"というお店。もちろんうどん屋さん。
こちらは、詳しくどころかほぼ全くってぐらい知らないだけど、どうやら明治時代
に建設された由緒ある建物らしい。詳しくは「梅荘」や「野崎家別荘」でググッて
みて下さい。
しかしまぁ、↑の写真から見てとって頂ける通り、「山田屋」や「郷屋敷」の様な、
高級路線お座敷系のうどん屋さん。私としては、どっちかってーと「郷屋敷」って
感じの方が近いと思う。むしろ、それより隠れ家的な雰囲気が強い。

IMG89i (1)

んだもんで、メニューもご覧の通り。うどん単品で577円~1150円までと高め。
んで気になったのが「えび餅ぶっかけうどん」の"温・冷"にある50円の差は何?
「注文頂いてから麺を茹でる」旨が書かれているので、温も冷も変わらんだろう
って思ってしまうのですが・・・。
まぁ、そんな事はおいといて、『生醤油うどん(577円)』を注文してみました。
厨房のおばちゃんが「今、うどん茹で始めたところやから、少し待って下さいね。」
とのこと。流石に4桁のうどんには手が出せなかった。

IMG89i (2)

まずは、チュルっと一筋の麺を食べてみると、ほのかに風味が感じられる
感じとしては、スタンダードな香川讃岐系なテイストに近い感じで、ある程度
高い位置にあると感じられる。
固いって事はなくしっとりとした口当たりだが、なかなかしっかりとした強さ
あって、グッとしたコシ感が良いね。
時折、水の味のする麺もあるけれど、そういった感はほとんどなく、水が違う
のかな?って気もする。

IMG89i (3)

麺を確認したところで、薬味類をちょっぴり使って食べる。

・・・が、これが失敗だ。結構後悔・・・。
大根おろしがかなり辛いっ!!!!

これまでにも、こういう事は何度かあったんやけど、
口がピリピリして・・痛い・・。
辛さで感想ほぼ飛んだわ。

●店名:梅荘
●住所:岡山県倉敷市児島通生1200
●営業時間:11:00-14:00 17:30-21:00(夜は要予約)
●定休日:月(祝日の場合は翌日)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡174

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1724-7c9e89c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ