「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
梅荘で軽く1杯食べた後、続いて児島駅方面へと向かった。
児島駅界隈へ来たのは、小学生の時に鷲羽山ハイランドへ行った時以来か。と
言ってもここからバスだったかタクシーだったかで直ぐに鷲羽山に向かったので、
駅周辺の思い出というのは全くってぐらい無い。それ以外は電車・車で通過す
る場所だった。

で、着いたのは"讃岐うどん わ"というお店。

IMG89i (4)

この辺はカーナビで見ると天満屋ハピータウンやヤマダ電機等、結構色々な
商業施設がありますな。しかし・・・この通り、綺麗に整備された商店街の様な
状況なのですが、結構人通りが少なく、閉店してしまっているお店もいくらか
あるのが気になりますなぁ・・・。
まぁ、そんな事は置いといて、目的はうどんだ。

時間はお昼ちょっと前、お店に入ってみると先客は一組の家族だけ。

IMG89i (5)

おっ!かけに冷があるじゃないですか。讃岐らしくしっぽくも気にはなりますが、
こうも暑いとやっぱりその選択肢は除外せざるをえないかな。
ってな訳で『かけ・冷(300円)』にトッピングは『鶏の唐揚げ 3個(250円)』を
注文してみた。

注文すると「今、茹でてますのでしばらくお待ち下さい。」って事だったので、
テレビを見ながら待つ。
テレビのニュースではお盆の帰省ラッシュが始まり、新幹線が混み合い、高速
道路の渋滞予想等が報道されていた。

IMG89i (6)

うどんが運ばれて見ると~、うどんの上には葱と天かすのシンプルな薬味。
生姜が乗ってないのが私としては好印象。
麺の量は香川讃岐サイズという感じで、少な目。

では、いただきま~すってな具合でズズッと食べてみると~、これがもう
ググッとした麺肌の張りの強さがあり、内側はあまりモチモチ感やグミ感の
少ない麺密度の高いガシガシっとした固コシ系な噛み応えのある麺だ。
この麺の感じだと、釜たまでも麺のビッした張りある感じが楽しめて、良く
合いそうだ。

IMG89i (7)

ダシはスッキリとしつつも、軽い香ばしさにほのかなエグ味もあり奥深い感じが
あるのですが・・が、旨味感が少し薄い様に感じたのがちょっと残念。
しかしながら、麺を食べてダシが弱いって感じはあまりしなかった。

注文した後でトッピングに唐揚げは失敗したかもと頭を過ぎった。
なぜならば、もう1軒行こうかと考えていたので、もっと軽目にちくわ天ぐらいに
しとけば良かったかな。なんて思ったのですが~。
小ぶりだが醤油ベースな下味も程よく揚げ立てアツアツの衣カリカリがなかなか
美味しいね。唐揚げがダシの風味に香ばしさをプラスしてくれる様だった。

●店名:讃岐うどん わ
●住所:岡山県倉敷市児島駅前2-10-8
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
岡175
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1725-63cda1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ