「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
梅荘讃岐うどん わを経て、本日の3軒目に向かう事にした。
目的のお店は"いしはるうどん"というお店。

カーナビに住所入れて検索っと・・・・って、あれっ!?ピンポイントで出てこない・・。
倉敷市児島唐琴の主要地しか出てこない・・。
まぁ、主要地まででも行けばなんとなく解るやろ。というこれまでの経験に
基づく安易な予感で、とりあえず児島唐琴へ向かい、その辺りへ到着した。

とりあえず、国道430号線を「明らかに違うだろ、行き過ぎだろ。」ってとこまで
走って、引き換えして・・・あっ、今んとこに「いしはる」って書かれた駐車場の
看板が見えた。さらに引き返し車を停めた。
よしよし。ここまでくれば、見つけたも同然だ。が、お店を見つけた訳では
ないので安心はできない。
と、周りを見渡していると・・・、西から来た車2台が立て続けに左折して入って
ゆく路地があった。「あれだっ!!きっとあれだ!!」
路地を入っていった先で、お店を発見。

IMG89i (8)

お店に到着しビックリした。丁度お昼の時間帯というのもあるのだろうけど、
お客さん一杯だ!!偶々、通りかかった人がお店に立ち寄ったというのでは
説明できない程。恐らく、ここへうどんを食べに来たって目的が多いとしか
思えないような状況。集客力のあるお店だ。

ここは天ぷらが有名というのは昔買った本に書いてあったので、天ぷら物を
食べるのは確定。って事で、『天ぷらぶっかけうどん(600円)』を注文してみま
した。

IMG89i (9)

うどんが運ばれて来た時、「しまったっ!!注文する時、冷たいのって言うの
忘れてたっ!!」と思ってしまったぐらいの熱気を感じた。
熱さの原因は麺ではなくって天ぷらだ。揚げたての超アツアツだっ!!
麺は水で締められた冷たい麺で、この天ぷらはかなりの存在感だ。

思わず、ガブッと海老天に噛りつくと、衣を寄せ揚げられた海老天はガリガリ
ザックザクでアッツアツ。口の中を若干ヤケドしてしまった・・・。
熱いけど美味んまいね。

IMG89i (10)

さてさて、麺はと言うと~。
これがもぉ~、岡山のうどんって感じのモッチリモフモフ食感。
麺肌からはシットリと柔らかいのに、内側には軽い粘り感のある柔軟なコシ。
このタンワリとした食感、私の好みとは違うタイプですが、食べ応えもあって
なかなかです。
んで、天ぷらに戻り、海老天からこぼれた天かすが麺と一緒に口に入ると、
モッチリっとした麺の食感と相対的にザクッとした食感が顎を襲い、面白い
アクセントになります。

うは~、お腹一杯だ~。今日はここまでっ!!

●店名:手打うどん いしはるうどん
●住所:岡山県倉敷市児島唐琴3-6-57
●営業時間:11:00-18:30
●定休日:月・第3日曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡176

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1726-5ef92b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ