「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、児島のうどん屋3軒ハシゴした翌日のお話。
実のところ前々より行ってみたい製麺所があった。その行ってみたいランクは
最上位って言っていいぐらいかなり高い位置に設定されていた。
が、私にとって朝6時~7時と朝早い営業時間がネックになっていた。

これまでも、何度か行こうと思った事はあったのだが、朝起きれなかったり・・・
朝のワタワタする時に家を空けるのに気が引けたり・・・眠たかったり・・・。

しかし、今日は違う。絶対に今日しかない。この自由なタイミングを逃したら、
色々な課題がクリアされているのは今日。今日を逃せば次いつになるのか
解らない。って事で、朝5時起床で松家製麺へ向かった。

IMG89i (11)

朝6時到着。って、既に駐車場もほぼ満杯で、めっちゃお客さんおるやないの!!
人気のお店(製麺所)というのは知っていたが、朝6時からこれほどの人が集まる
とは・・・想像以上でした。

ってな訳で、入り口入って建物の奥が製麺フロアとなっていて、行列ができて
いるので並び、前のお客さんを観察しながら注文方法等を探る。
って事で『かまたま(210円)』『ざるうどん(160円)』の2杯注文だ。
『ざるうどん』は名前はざるだが醤油をかけて食べれば良いらしい。

まずは、かまたまから~。

IMG89i (14)
IMG89i (15)

注文するところで釜揚げ麺をもらって、卵落としてグリグリっと。醤油を少々垂ら
して、ずずず~っと!・・・うんま~っ!!
なるほど、早朝に人が集まるのは理解できた。ちゃんと香川讃岐テイストの麺だ。
なんだろ、"早朝に食べに来た"的な脳内補正もプラスされているとは思うので
すが、シンプルかつスタンダードな美味さ。

麺の詳細については、続いての『ざるうどん』って名前の醤油で。

IMG89i (12)
IMG89i (13)

固さはなく程好い張りに弾力あるコシで、こちらも美味~!
捻くれた感じの無い、素直でシンプルな感じの麺が良いねぇ。
このしっとりと柔らかく、容易には切れないしっかりとした麺。柔と剛のバランス
感がとっても良いという印象だ。
なんとなく来る前は、もっとガッシリバキバキっとした固コシ系のうどんかと想像
していたのだが違ったな~。
昨日食べた梅荘と近い感じもあるが、こっちの方がややプニッとした感じが強く
ある様に思う。

お店の茹釜とかの設備を見ると、ネタ的に早朝営業&製麺という屋号という訳
では無い様に伺える。きっと、製麺業としてどこかに卸しているのだろうけど、
どの辺りに卸しているのだろうか?

因みに、↓のHPには休みの予定が載っているので、要チェックです。

●店名:本場手打うどん 松家製麺
●住所:岡山県倉敷市児島上の町2-1063-3
●営業時間:6:00-7:00
●定休日:不定休
●HP:http://ameblo.jp/mathuka-seimen/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
岡177

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1727-704f2c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ