「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、フリーな土日も終わった月曜日から私もお盆休みへと突入。
例年だと、休みが取れないぐらいバタバタしてる事が多いのですが、今年は
平穏なお盆となりそうだ。ってな訳で、高速道路も先の土日が帰省ラッシュの
ピークで渋滞を避けたタイミングで、先行して里帰りしている嫁子供を大阪へ
向かえに行くのであった。

岡山へ帰る時間を考えたら、1~2軒ってとこか。
早朝から高速道路をひた走り堺へ。まず、立ち寄ったのは土佐屋。

IMG89i (16)

讃岐なのに何で土佐?という疑問が頭を巡りながら店内へ。
カウンター席に座り厨房を眺めると、yamato の製麺機の横には熟成庫らしき
ケース。久しぶりにしっかり熟成の関西讃岐麺を食べれそうだ。

メニューを見ると、結構カレーうどんをプッシュしている様に伺えたが、熱いのは
勘弁って事で『冷やしかけうどん大(680円)』を注文。
・・・・いつも通りのチョイスか。

注文してから麺が釜へ投入された。
少しばかり雑誌を見て、厠へ行って~。
って、麺が茹であがった様だ。早いな。細麺か?

IMG89i (17)

やっぱり細麺か~。
麺の上には、トマト・キュウリ・油揚げ・葱とダシを凍らせたらしき氷。
正直、内心は普通サイズの麺が食べたかったのだが。まぁ、いいや。
恐らく、麺がガシッとしてしまうのを避ける為なのかな?

いざ、ずずず~っと頂きます!!
ふは~!!細麺らしく柔らかい口当たりでビヨンビヨンの強い伸縮性。
熟成感のあるグミグミっとしていて、しっかりとした弾力感!!美味い~!!
しっかりとした弾力と言っても、麺1本1本は柔らかい。柔らかいけれども
ちゃんとしたコシ感がある。
それが、束になって口に入った時、かなりの強さで顎を襲ってくる。

IMG89i (18)

でもって、ダシ。
ダシはやんわりというよりジンワリと深みのある関西系の冷やかけダシ。
なんと言うか、最初に食べた時、美味いとは思ったけれど普通と言うか、普通系
の美味い冷やかけダシって気がしていた。
でも、通常、一口目の旨味をピークに感じる旨味は薄らいでゆくって感じがある
のですが、この1杯は最後までダシが美味いち感じられるまま食べる事ができた。
しかも、スッキリ感が増してゆくっ!!

犯人はダシ氷かっ!!
この氷の中には、酢橘の皮っ!!(真ん中の写真の氷に酢橘皮写ってますな)
これはやられた・・・。食べている内に味が変化し、なおかつ酢橘の風味がフン
ワリと増してゆく。この工夫、ええなぁ~。
やっぱりこの辺りの細工・工夫が680円でも納得できるクオリティーを演出して
くれている。

●店名:こだわり仕込み讃岐うどん 土佐屋
●住所:大阪府堺市南区深阪南117
●営業時間:平日11:00-14:30 17:30-22:00 土日祝11:00-15:00 16:30-22:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
大阪200

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1728-620692c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
堺市南区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ