「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
土佐屋を後にし、時間的にももう1軒は行けるな。ってな訳で、次のお店を
探してみる。

ふむ~・・北信太のなか川は月曜定休日だし・・、高石駅方面に出るか、
泉大津方面にまで出てみるか・・。なかなか悩ましいところではあるが・・・
内心、いい所が見つからんかったら、最悪、超無難路線な某セルフ店でも
しゃーないか。なんて36号線を海の方に向かって走る。
って、あれ~っ!?なか川の営業中の黄色いパトランプ光ってるやん!?

IMG89i (19)

「あれ~?でも、これはラッキー。」と思いながら、駐車場に車を入れた。
時間はお昼ちょっと前。店内には近所の方らしき家族連れ等、これからさらに
賑わってくるのであろう様相。

テーブル席に座り・・・ここは迷わず『いりこだしうどん(550円)』注文だっ!!
注文してから直ぐさま運ばれてこないのは、今麺を茹でているのだろうか?
しばらく待ってうどんが運ばれてみました。

IMG89i (20)

艶々と輝く様な麺肌から、いい感じにピチピチっとした感じが見てとれます。
ほいじゃぁ、いただきますっ!ってな具合で食べ始めますと~。
麺肌がとっても滑らか。荒れた感じが殆ど無いツルツル・スベスベの肌。
口に含むと、しっとりと優しく舌の上に降り立つ様な感じ。

口当たり的には鋭さのあまり感じられないタイプなのですが、いざ麺を噛む
シークエンスに突入すると、それまでの佇まいは一変して、ばっつんブリブリっ
とした抵抗感・力強さのある印象へと豹変する。

IMG89i (21)

過去に食べた麺と比べると、今回の麺はやや固さに出ている様にも感じたが、
弾力感もちゃんと出ているので、さほど気になるところではなかった。

んでもって、いりこダシのダシ。
香りはイリコの香ばしさのある香りなのですが・・飲むと少し不思議な感じ。
しっかりとしたコクがあるのですが・・、なんというか飲むとイリコって感じが
薄くなる様な印象を受けた。
過去のはイリコの荒々しさやグッとくる様なエグ味感があった様に記憶して
いるのでうが、今回のは過去のイメージとは少し違った。

ふむ~、しかしながら久々に食べる関西の讃岐うどん店の、レベルの高い
こと高いこと。岡山に何軒か引っ越してきてくれんかなぁ~・・。

【過去のなか川】
2008年08月29日・・大阪府高石市(北信太) さぬきうどん専門店 なか川 No2
2008年07月21日・・【西国33】2/33 本場讃岐うどん なか川
2008年06月28日・・大阪府高石市 なか川

●店名:さぬきうどん専門店 なか川
●住所:大阪府高石市取石6-24-12
●営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1729-1f276994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高石市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ