「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
愛媛→広島→鳥取→大阪と動いて、続いて香川の田舎へ帰る。
まぁ、お盆なので偶には墓参りでもしようかと思って。

でだ、チビっ子1号に何食べたいか聞いてみると、間髪入れず「うどん~!!」
との回答。
何故か解らんが、ここ最近「何食べたい?」って聞くと必ず「うどん」と応える。
前まではその時の気分?でか、色々な食べ物を答えていたのだが、ここ1~2
週間は山彦の様に「うどん」と答える謎。
本当に食べたいだけなのか?それとも、俺に気を使ってる!??

IMG89i (22)

そんなこんなで、チビっ子2号を寝かせてられる様に座敷席があるお店の方が
良かったので、七宝亭にでも行こうかと考えていたのですが、お昼時の時間
というのもあって混んでるのは避けたいのもあって、たも屋観音寺店に入って
みた。

そう言えば・・たも屋って結構久しぶりだなぁ。2009年の藍住店以来か?
因みに、たも屋は現在、香川に6店舗、高知5店舗、徳島・愛媛・京都・福岡・
神奈川に各1店舗。んで、シンガポールに2店舗の計18店舗となっている。

んだば、『ひやかけ・大』に『コロッケ』をトッピングのゴールデンコンビ。

IMG89i (23)

麺を食べる前にゴクリっとダシを一口頂きます。
香ばしい~!!エグ味や雑味がなく、しっかりとした旨味のある香ばしさ。
県外にも展開する香川のチェーン・FCのお店として、香川讃岐ならではの味
を出しつつも、いりこダシに馴染みの無い人でも受け入れられる様な、旨味
しっかりのダシ。温かい通常のかけダシも、そういう感じなのだろう。

んでもって麺。固さではない程良い弾力のあるしっかりとしたコシ感。
オーソドックスなタイプという印象ではあるが、そのクオリティたるや、県外
から初めて讃岐うどんを食べに行く人に、1軒目として紹介しても問題無く
讃岐を楽しんでもらえるレベル。
ドギツイ感じではないのが、そう思えるところだ。

IMG89i (24)

写真を取った時には、コロッケ別盛りでしたが、食べる時にはうどんに乗せて
頂きます。で、途中でトッピング用の取り皿に戻す。これが、私の食べ方。
私の好みとしては、コロッケをダシにしっかり漬けるのはNG。コロッケの下
1/3~半分ぐらいがダシに漬かり、ダシを吸った部分とサクサクの衣の両方
が食べられる様な状態がGood。

●店名:本場讃岐うどん たも屋 観音寺店
●住所:香川県観音寺市古川町199-1
●営業時間:6:00-15:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
香380
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1730-deb60e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ