「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここ最近、あっちゃこっちゃ行っていたので、なかなか落ち着いてゆっくりのん
びりって気分になれなかったが、ここへ来るとなんとなくホームに戻って来た
かのような気分になりますな。

IMG89i (25)

お店に入り迷わず『冷しかけ・小(280)』円を注文です。
すると厨房から「後・・7分程かかりますが?」との事。
良いタイミングではないですか。

トッピングを何にしよっかなぁ~・・・。
このマンネリ化した日々に新たな風を入れたい。気分転換をかねて普段食べ
ない様なもんが良いなぁ、そんな気分。よし、『あげ(110円)』に決めた。
"冷きつね"だ。
ここで"あげ"を取るのは初めて。ってか、当ブログにおいて"あげ"・きつね
うどんを食べる率はかなり低いので、なかなか普段食べないという所には当て
はまるだろう。

IMG89i (26)

ウヒョー!!茹でたて締めたてのバッキバキのガッチガチなベリーハード麺。
麺肌のバキッとした張りからして、凄まじい抵抗感。
前々からうどん村では、こういうバキバキっとしたタイプの時があったけれど、
過去の中でも1位2位に入るぐらいのバキバキ感。
最近思うと、バキバキっとした剛麺の代名詞と言えば道久製麺所。
似た様な系統にはあるんだけれども、その食感・感覚とはちょっとが違うんだ
よなぁ。上手く表現できん・・・。
この感じの麺は、私の好みでいくと釜玉で食べるのが良いかなって感じます。

IMG89i (27)

冷かけダシは"あげ"が加わる事で甘味が増します。が、そんなにキツくなく
ヤンワリとした甘味。冷かけダシに無理矢理に味が加わるって感じがせず
まろやかに融合するって印象。
これはこれで美味しいんやけど、でもやっぱり私自身、ひやかけで食べる時に
シンプルな方が良いかと思っているので、やっぱりダシの味の変わる"あげ"
トッピングは最初で最後かなって気がします。

はぁ~、なんか少し落ち着いた気分。
しかし、今後もまだ少しあっちゃこっちゃ行くのが続きそうだ・・・。

【過去のうどん村】
2013年07月20日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.35
2013年06月06日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.34
2013年04月22日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.33
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1731-6e2324ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ