「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
9月も中旬差し掛かろうというのに、まだ8月中旬のお話。
このブログを結構長いこと続けてきて、ネタ切れ(単にうどん屋に行けてない
状況)は多々あるけれども、ここまでネタが消化できずというタイミングはなか
なか珍しくもある。
(そんな感じで怠けていると・・フと気づいた時にはネタ切れになってる)
まぁ、そんな事はおいといて、気温35℃オーバーの日が続き、この日は四捨
五入すれば35℃ってぐらいの34.x℃ってところだった。
しっかしまぁ、35℃を超えなかったとは言ってもクソ暑いのには変わりなく、
汗っかきの私にはキツイ日々。

IMG89i (28)

南区を少しばかりウロウロしながら、おやつの時間は過ぎ去った夕方では
あるが、おやつがてら桃山亭に入ってみた。

おっ!!桃山亭でも「冷やかけ」やっとるんですなぁ~。
やっぱり、暑くなるとラーメン屋さんのお客さんは減っているように感じるの
ですが、一般的には温かい物というイメージのうどんも消費が下がるんだろう
か?
うどんには元々冷たいうどんというジャンル(ざるうどん等)もありますが、
ラーメンの冷やし中華的な位置づけが「冷かけ」?
基本的に冷たいうどんを好む私にとっては、あんまり気にしていない事なの
ですが、やっぱそういうのがあるのかなぁ・・・?

ってな訳で『冷やかけ並(330円)』を注文して、トッピングに『とり天(120円)』
をチョイス

IMG89i (29)

温かいかけうどんをダシをセルフで注ぐスタイルですが、冷やかけはダシが
注がれた状態で渡されます。

いただきま~す。って思うや否やズズズっとかき込みますと~。
冷かけダシはヤンワリとしたほのかな香ばしさで、どちらかと言うとスッキリ・
サッパリとした感じ。
以前、かけうどんを食べた時に温かいダシの良い香ばしさが感じられたのとは
違って、スッキリ感はあるが・・・というところ。
ある意味、どんな人でも抵抗感無く食べられてスッキリというところが狙い目
なのかな

IMG89i (30)

麺は・・・夕方という時間が時間なだけに、ややタイミング外したかなって感じ
がします。麺肌には程よい張り感が感じられるが、内側にグッとくる感じは薄く、
いくらか時間を感じられる麺。
どうやら丁度私のところで前に茹でた麺が終わった様で、私の後に来たお客
さんは麺の茹で上がりを待っていた様子。
もうちょっと、遅く来れば良かったかな。

しかしながら、なんというか、奇をてらった様なものではなく、限りなくスタン
ダードな感じでバランスが良いタイプである事には間違いない。
夏の間にもう1回。今度はタイミングの良い頃合いを狙って行きたいなぁと思い
つつ、もう9月の2桁日・・・。

【過去の桃山亭 当新田店】
2013年06月24日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.4
2013年02月23日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.3
2012年12月02日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.2

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1732-ca43c6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ