「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なんか最近、愛媛が俺を呼んでいる気がする。
岡山へ引っ越してきてから早4年ちょいってところだが、その間に愛媛に
行ったの覚えている範囲で確か5回だったかな。その中でも5回中3回は
今年に入ってからですな。さらに言えば、既に6回目・7回目も決まりそうな
感じ。

で、もう半月以上前の事になりますが、その5回目の愛媛のお話。
今回は、松山市よりも随分手前の西条市。
西条までなら2時間ちょっとぐらいで来れるんですな~。いよ西条で高速
を降りて、まず向かったのはやっぱりうどん屋さん。

IMG89j (5)

やってきたのは国道196号線今治街道沿いにある、豊水というお店。
外からパッとみると四角い外観がプレハブの様に見えたが、中に入って
みると二重扉でなかなかモダンで綺麗な雰囲気のお店です。
なんとなく外と中の印象が違って面白い。
そんなに古いお店じゃないのかな?

開店時間から間もないというのもあって、お客さんは私だけ。
とりあえず『かけ・冷(250円)』を注文してみました。
丁度今しがた麺が釜に投入されたところの様で、『げそ天(120円)』を小皿に
取って待ちました。

IMG89j (6)

しばらく待って呼ばれ受け取ったうどんにゲソ天を乗っけて、いただきます。

ツルッと肌の滑らかな麺は、やや固コシ気味でバキーッと力強さがあります。
固コシ気味と言っても滑らかな麺肌の口当たり感からか、そこまで鋭さや
ハードな印象は受けない。
ですが、グッとした噛み応えがある分、プリンっとした歯切れ感の良さが
際立っています。

IMG89j (7)

ダシも香ばし~。イリコな感じではないが、節の強さがしっかり感じられ、
ほど良く澄んだ様なヤンワリとした印象。
それでいて、塩分のトゲトゲしいという感じは受けない。
ノーマルな感じでなかなかの高レベルにありますな、しかし欲を言えば
もっとガンッとした強さが欲しいところ。

この記事を書きながら調べてみれば、goo地図では旬彩串ダイニングつづみ
となっている。google地図で見たら2012年7月撮影の画像では、豊水の看板
は出ていない。ってことは、ここ1年ぐらいでオープンしたお店って事か。

●店名:豊水
●住所:愛媛県西条市玉之江573-1
●営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
愛媛18
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1734-be631a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ