「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
豊水かめやと来て、5回目の愛媛編は3軒目でラスト。
国道11号線から県道13号線産業道路バイパスを通り、喜多川通り沿いにある
"やまと"というお店に入ってみた。

IMG89j (11)

丁度、お昼時のタイミングというのもあって、お客さんはなかなか一杯の
盛況ぶりです。駐車場はお店前に6台ぐらいとお店奥側にもある。全部で何台
分ぐらい駐車スペースはあるんだろう?お店の雰囲気からして、結構ありそう。
って、ぐわっ・・雨降ってきた!!
急いで外観写真を撮って店内に駆け込みます。

店内は座敷席・テーブル席に、お店中央部には長丸型の大きな相席可能な
テーブル席があって、1人客から家族連れまで幅広い層に入りやすい感じ
になっている。

んだば、とりあえず『ぶっかけうどん(350円)』を注文。

IMG89j (12)

麺の上には茹で卵・ワカメ・天かす・ネギ。
ワカメで濃い色があるにもかかわらず、なんだか全体的に白く見えるのは器の
影響か?
まぁ、そんな事は置いといてだ。肝心の麺は若干細めで手切り感のある
やや平打ち形状。ビロビロっとした感じがするが角はビッと立っている。
他のお客さんが食べてる様子を見たところ、気のせいかもしれんが、もしかして
冷たい麺と温かい麺では違う麺を使ってる?温かいのは通常サイズのやつ。
箸で持ち上げてみると、結構軽い印象。
麺は弱い事はないけれど、さほど強いという感じはせず、程々に内側で感じ
られるコシ感というところ。

IMG89j (13)

んでもって、ぶっかけダシ。
これがなかなか今までに食べた事無い様な不思議な感じがします。
ダシにウスターソースの様なソース系のものが少し入っているのかな?って思う
様な、フルーティーな甘味が感じられる。
私の好みの話は置いといて、なんだろう他とは違うダシって事で、最初は違和感
の様に感じるけれど、これはこれで少し面白い。

●店名:本格手打ちうどん やまと
●住所:愛媛県西条市喜多川610-4  
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
愛媛20
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1736-999e938e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ