「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
早くも9月が終わろうとしているのに、ブログ記事はまだ9月初旬のお話。
この日は午前中少しばかりバタバタして、少し遅めのお昼にチビッ子1号と
出かけた。
うむ~・・・、今日定休日じゃなくって、できれば近場で・・・。
う~ん、以前行った時見つけられなかった中山道の"さぬきや"はどうか?
今回は無事に発見できたけど、暖簾出てなかったな。定休日か?

って事で、最近行っていない"やまじ"に行く事にした。
初めて裏(正確には横)から入った。

IMG89j (24)

お店に入ると、やはりお昼のピークは過ぎているのか、お客さんはポツリポツリ
という程度で、店員さんも食事されていたりという状態。
早速、うどん棚の方へ行くと・・・、ありっ。棚には丼が1つも並んでいない。
すると奥から大将が「もう直ぐ茹であがりますんで。何にしましょう?」と。
だもんで、『うどん・大(340円)』を注文しておいた。
そんな僅かな間に麺が茹で上がり、水で洗い締められ、麺の盛られた丼が
渡された。

ふむ。茹でたてやし、ここも1つ醤油でいってみようか!?

IMG89j (25)
IMG89j (26)

お~、これまで"やまじ"に来た中で1番瑞々しくてピチピチっとした状態で
あるのが見てとれる。

では、いただきま~す。ズズズ~っ!!!
ほわ~!なんじゃこりゃ~!!!

麺肌からしてビシーッ!!っとした強い張り感に、ググッとくる内側にある強い
弾力感!!
やや固コシ気味な麺は、過去に食べた麺との差がかなり大きい。
過去に食べた時には、モッチリ感のあるタイプという印象であったが、その印象
がガラッと変わる・・と言うか、別物って印象だ。

やっぱり、少し時間置いて芯まで水が浸透して、温かいダシで麺が少し温まる
事で、モッチリとした感じが生まれるんだろうな。

なんとて別もんだ。"やまじ"のうどんって感じではないけれど、
これはこれで好きだ。

【過去のやまじ】
2012年01月24日・・岡山市北区(北長瀬) うどん やまじ No.4
2010年03月19日・・岡山市北区(北長瀬) うどん やまじ No.3
2010年02月04日・・岡山市北区(北長瀬) うどん やまじ No.2

●店名:うどん やまじ
●住所:岡山市北区今2-18-15
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1740-95c79a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ