「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こないだはお昼だけだったけれど、この日は朝から高松入り。
いつも通り坂出北で降りて、国道11号線を通って高松へ向かう。
とは言え、あんまウロウロし過ぎる程の時間は無いので、脳内地図を広げ
道すがら立ち寄れそうなお店をピックアップ。

IMG89k.jpg

12年以上ぶり~。
前に来たのは写真を撮ったりHP始める前の事。なので「食べた」という記録は
私の記憶にしか残っていない。なので、HPの軒数カウントには含まれていない。
ってか、昔からこの前の道は良く通っていたのだが、雰囲気変わんねぇなぁ~。
対面側国道寄りにある本屋さんは無くなったんやなぁ。まぁ、そんな過去の
回顧は置いといて、前に来た時の「食べた」という記憶も、どんなだったか
全くってぐらい覚えてないし。
初めて来たとう気持ちで、お店に入った。

IMG89k (1)

メニューは"かけ"と"しっぽく"。
ですが、まずはスタンダードに『かけ・小(170円)』を注文。ダシは冷たいのも
あるとの事なので冷たい(常温)で。
トッピングには『えび天(80円)』をうどんにON~。

なんだろう、この雰囲気。なんかとても落ち着く様な雰囲気。
アッとホームな感じで落ち着くってのとは、ちょっと違ってなんか不思議な。
時々、記事中に「素朴な雰囲気」とか、そういう文字を使う事があるけれ
ども、それプラスの何かがある様な印象。

まぁ、雰囲気的な話は置いといて、うどんはと言うと~・・・。

茹でてからほんの少し時間経ってるってぐらいなのかな、コシ感はそんなに
強いという程ではなかったが、ソフトな口当たりながらもプリプリっとした歯切れ
がメチャクチャ心地よい。

IMG89k (2)

なんつーか、これが美味いんだ。
やっぱり、言うなれば「素朴」という言葉がぴったりと感じる。

この状態、タイミングは良い方、いや当たりだったと思う。
美味いと思うが、単純に点数を付ければ、上もありましょうし下もありましょう。
だからこそ、あまりスポットライトが当たらないお店なのかもしれない。
でも、やっぱり昔っから残ってるうどん屋さんってのは何かあるんだなって思う。
肩肘張らず・構えずに普段着で食べに行く様な雰囲気が、さらに良く
思わせてくれるんだろう。雰囲気って言葉で括りたくはないけれど・・良い!
なんとなく、十数年前の食べ歩きを始めた頃の感覚を思い出した気がする。

●店名:谷本うどん
●住所:高松市国分寺町新名418
●営業時間:9:00-16:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1741-a7a48b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ