「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
谷本うどん麺通堂石川うどんと食べた後のもう1軒。
今回、ここまでは行き当たりばったりで来てたけれど、ここだけはこの日高松
入りするって決めた時から行こうと決めていたお店だ。

2011年5月だったけか?以前ここは"ジャンボうどん 豊"というお店があった。
が、残念ながら火災により休業状態になってしまっていた。
で、今年の3月に"じゃんぼうどん ぴえろ"としてオープンしたのだ。
もう2年前の事か~。早いなぁ~。

IMG89k (9)

あの頃は、ちょいちょい国分寺帰っていた時期で、火災発生の前の月2011年
4月に食べたところだった。その後、6月頃に国分寺に帰った時、それを知らな
かった私はお店が無くなっているのにかなり驚いたのを覚えている。

お店はセルフスタイルに様変わりしており、大将も変わった様だ。
(全店制覇本によると、豊の大将の弟さんに変わったらしい。)
とりあえず・・・・釜揚げにしようか迷ったが、『とり天ぶっかけ(480円)』を注文
してみました。
麺は蒸篭に残っており、とり天を揚げる間、席に座って店内を眺めていた。
なぜ、屋号が"ぴえろ"なのか?とりあえず、店内には大きなピエロの絵が
飾ってあるけれど、詳細は不明。
メニューには蕎麦もあるんやね。

IMG89k (10)
IMG89k (11)

以前の豊でもぶっかけうどんを食べた事があるけれど、ほんのりと透明感がある
様な麺は似ている様な気もします。
麺は軽く捻じれがあり、やや芯が残ってるかなって茹で具合。
食べてみると、芯というより内側に詰まった様な感じであり、ブリブリっとした
なかなかの力強さが感じられる歯切れ・弾力ある食べ応えでなかなかワイルド
な麺って印象です。

やっぱり、"ジャンボうどん"の冠を引き継いでいるのは、釜揚げがウリって事
なのだと思われるから、釜揚げで食べた時にフワフワ・ヤワヤワっとせず、麺の
食感が楽しめる様にこういう麺質にしているのでしょう。

IMG89k (12)

で、とり天。てっきりうどんにONされて出てくるのかと思っていたら、別皿で
出てきました。獅子唐2本付いてました。

このとり天、ちょっと小振りで磯部揚げにされている。
で、例えるならば一鶴の"おやどり"の様な、ギュッと詰まった感じのある固め・
噛み応えがあるタイプ。口に入れれば磯部揚げの風味が感じられ、噛めば
ジワッと鶏の旨味がある。
とり天と言うと柔らかジューシーなタイプが多いので、これはこれで珍しい
気がします。

やっぱり、釜揚げを食べてみるべきだったかな・・・?

●店名:ジャンボうどん ぴえろ
●住所:香川県高松市国分寺町国分348-3
●営業時間:10:00-14:30 18:00-20:30
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

じゃんぼうどん ぴえろさん、今度行きたいです。
【2014/04/27 Sun】 URL // 平光 英司 #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
>>平光さん
コメント、ありがとうございます。
私もまた行って今度は釜揚げ食べてみたいなぁと思いつつ、まだ2回目行け
てないのですが、行かれた際には、ぜひ感想をお教え頂けると幸いです。
【2014/04/28 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1744-e10fa425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ