「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は、久しぶりにお昼に市役所界隈をウロウロしていた。
丁度お天道様も高い位置になり、お腹も唸り出したので、ちょっちお昼ご飯に
うどん屋さんに入った。

入ってみたのは過去に何度か来ている"しょうが屋"。
もちろん、この時点ではここ+1軒ぐらい梯子するつもりで入った。

IMG89k (13)

メニューを見てると「ひやひやうどん」と、前に来た時・過去に来た時には
なかったメニューが目に留まった。
きっと、夏季限定のものだろう。
ってな訳で、『ひやひやうどん・大盛(450円)』を注文してみました。
3~4分程してうどんが運ばれてきました。

IMG89k (14)

うどんの上には、葱、茹で卵、とろろ、かき揚げ、茄子天と、いつも通り
盛り沢山。お店の目的が利益追求というところではないので、こういう点
ではある意味満足感が高い。(でも、麺自体を食べたい私としては、無しか
別盛りだとより良かったかな。)

そして、キンキンに締められたこの日の麺。
やや固コシ気味だけど弾力もしっかりしてて、これは良いぞ!
麺自体は不揃いなところはあるけれど、その差が食感のアクセントとして
良い味になってる。それよりも、そもそもの麺自体の食感がとても良い。
先に書いた様に、やや固コシ気味に出てはいるけれど、ビッとした麺肌の
張り感や、グッとした抵抗感あるコシ。
びっくりした。美味いぞ!!

IMG89k (15)

ダシはやや塩分高目で塩辛いタイプですが、ゴクゴクとは飲める範疇。
イリコの効いたタイプではないが、讃岐テイスト感のある塩気効いたダシだ。
強いて言えば、うどんの上にとろろは要らんかったな・・。

ハッキリ言う。
ここから半径約400メートルぐらいの界隈に4~5軒のうどん屋があるけれど、
今日のこの麺。この麺が常に出てくるのであれば、近くの他の店に行く事が
激減するかもしれないぐらい、私の好みでいくとこの界隈では完全にトップ
だ。

当初の予定では、もう1軒ぐらいハシゴして帰ろうかと思っていたのですが、
この麺の印象を留めておきたいので、今日は1軒で終了。

【過去のしょうが屋】
2012年10月28日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.4
2012年04月20日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.3
2009年08月17日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.2
2009年06月09日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1745-2ea9d22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ