「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あれっ・・?この日は何で大元駅界隈をウロウロしてたんだっけか・・?
そんな9月後半のとある日の事。
あれっ・・・マジで何してたんだっけ?この後、どこ行ったんだっけか・・?
覚えてないっちゅーことは、特に大した事はしてないんだろうから、
まぁ、いっか。

んな訳で、この日はおやつがてら和兵衛 大元店に立ち寄った。

IMG89k (16)

お店に着いた時間はおやつ時を過ぎて、もうすぐ夕方と呼べる頃合い。
丁度1組みのお客さんがお店を出て帰る所だった。店内にいるお客さんは2人
という状況。
シンプルにかけでも食べようかと思ってお店に入ってみたのだが、うどん棚に
はうどんが並んでいなかったのもあり『生しょうゆぶっかけ(350円)』を注文
する事にした。
裏で麺を洗うザルから麺を取って準備している様子が見えた。

トッピングは~・・・『ごぼうのかき揚げ(120円)』。

IMG89k (17)

まずは醤油をかけずに、チュルリっと一口食べて思い出した。
あっ・・・そうだ。味の素がかかってるんだっけか。
一番最初にここに来た時に、これを食べて驚いた覚えがある。
麺を食べた時に、麺の味とは違う、やや甘味がかった味がするので少し
違和感がある。

IMG89k (18)

それでも麺は、瑞々しさがあり引っ張ってみるとグミョンっと強い粘り感があり、
なかなかの伸縮性があります。
固さではなく、モッチリとした粘り強いコシ感。
時間帯が時間帯なので、ハズレを引いてしまう心配はあったけれども、先に来て
いたお客さんとの兼ね合いで、茹でてから間もないタイミングだったのだろう。

麺の上の水菜はシャリシャリと。
私の好みからすると、折角の麺のモッチリとしたコシ感を妨げてる様に感じて
しまうので、次覚えていたらは除けてもらおうかなって思うところ。

【過去の和兵衛 大元店】
2012年08月15日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.5
2012年02月21日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.4
2010年07月24日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.3
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1746-c408a9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ