「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
10月も真ん中になってしまいましたが、ようやく9月末頃のお話で、この日は
朝から愛媛県西条市へ。

この日はお昼時はバタバタして時間が取れず、うどん屋に行けそうなのは早い
時間帯かお昼のピーク以降になるだろうというのが事前に予想がついていたの
もあって、事前に伊予西条界隈のお店のピックアップをしていたのだが・・・。
うどん屋の絶対数もさることながら、オープン時間が11時からというお店がほと
んど。辛うじて10時と10時半のお店を見つける事ができたので、10時からの
お店へ向かった。

IMG89l.jpg

まず1軒目に向かったのは、県道13号線産業道路バイパス沿いにある釜福と
いうお店。お店に到着したのは10時ちょっと過ぎ。暖簾が出ていたのにホッと
しながらお店に入ると~。営業中ではあるが、お昼に向けて色々と準備中と
いう様な雰囲気で、「こんな時間に食べに来るなんて・・」的な少しキョトンと
された様な感じ。すいません。行けるのがこういう時間でしかなくって。

メニューは柱の様な四角柱状の木に書かれていたが、カウンターの上にも
色々と貼られている。が・・・値段が書かれていないのが、ちと面白い。
そんな感じで、『天ざるうどん(850円)』を注文してみました。
まだ麺は茹でられたなかった様で、しばらくTVを眺めながら待ちます。

IMG89l (1)

麺が茹で上がり運ばれてきた麺を見ると、茹で洗いたての瑞々しい艶があり、
スラーっと滑らかな麺肌が綺麗。
モチッとした感じなのかな?と思いながら、いざチュルリっと一筋食べてみま
すと~。
これがなかなか良い感じ。しっとりととても優しい口当たりで、程よい張り感に、
ややモチッとした感じのコシ感。
あまり好印象的な表現じゃないのかもしれないが、良い意味で、まるで教科書
の通りと言いますかスタンダードな印象。スタンダードな系統でありながら、
このほど良いコシ感は、強すぎず・弱すぎずで老若男女問わず好まれるタイプ
ではないかと思う。

IMG89l (2)

天ぷらは、海老・椎茸・海苔・人参・おくら・竹輪・茄子にカボチャと点数豊富
で結構満足感があります。もちろん、揚げたてホカホクで美味しいね。
ダシは結構キリッとしていて辛口タイプ印象だが、食べた後でそんなに後ひか
ないのが、私的にはGood!!という感じ。

●店名:釜福
●住所:愛媛県西条市朔日市215-3
●営業時間:10:00~20:00?
●定休日:無??

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
愛媛21

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1748-18022aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
西条市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ