「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この記事がアップされるのは、文章作るのが間に合えば10月25日予定。
ここ最近は18時ぐらいにはすっかり日も暮れる様になり、暑がりな私にとって
も、朝夕は上着が無いと、ちょっと厳しいぐらい冷える様になってきました。
日中はこれぐらいで良い感じなんやけどねぇ~。

お話は、10月は初旬と中旬の間という頃のお話。
季節の変わり目に弱い私・・・若干の風邪気味。

IMG89m.jpg

少し熱があったのかポヘ~っとする頭で、遅すぎるおやつに定番のうどん村に
立ち寄った。こういう体調の悪い時はツルッと軽く食べたい。
普通、こういう時は柔いうどんが食べたくなるものなのかもしれないが・・。
なぜか最近、醤油にハマり気味なのか、特に意識せず『醤油うどん冷・小
(350円)』を注文していた。

すると、店員さんの「少し固目になりますが、いいですか?」という声が。
反射的に「大丈夫ですよ。」と返事を返すが、脳内では「今日の麺はバキバキか!?
バキバキなのか!?」と若干テンションが上がる。

IMG89m (1)

トッピングには『かぼちゃ天(100円)』。
鰹節は小袋のものを渡してくれるのですが、普段こういうのはあんまり使わ
ず、持ち帰ったりしてたのですが・・、今日はなんとなく振りかけてみました。
なお、大根おろし・生姜・酢橘はデフォルトでON状態。

IMG89m (2)

いざ、ズビッと食べてみますと~。これが、超良い具合なの。
固コシなバキバキ麺かと思いきや、そこまでバキバキじゃない。
麺肌にビシーッっ強い張り感はありますが、噛んだ時に「固っ!」って感じより
も「ムギュッ!」とという印象を受ける。ムギュッの裏側には、ほんのりと
モチッという感じも隠れている様に感じられる。
もちろん、その食感通りに強い弾力感は顕在だ。が、固いって程ではなく
過去に食べた中には、これより固い時があった。
そういう意味では、今回のはそれなりに良い感じの噛み応え感。

【過去のうどん村】
2013年09月10日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.36
2013年07月20日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.35
2013年06月06日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.34
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1754-17a68256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ