「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、この日は朝から広島入り。
午前中少し用事を片付け、午後に向けての鋭気を養う。
その為の昼食に・・・、久しぶりに汁なし担担麺も良いなぁ~と思いながら
中電前のキング軒の前を通ると既に行列状態。
って事で、いつも通りHAZEYAでお好み焼き(そばダブル)を食べる。

食べ終わった後で、ここまで来たついでだと思って、そのまま"はやし"へ
行ってみた。
※ついでと言いながらも、内心は行く気満々でした。

IMG89m (3)

お昼の時間帯で、店内はお客さんで結構一杯。でも、人の集まるピークは
過ぎたのか、食べ終わって出るお客さんの方が若干多いかなって頃合い。

さぁて、何食べようか。ちゃんとメニューとか見て無いので解らないが
"ひやかけ"はまだやってるのかな?無難にぶっかけうどんとかにしとこ
うか?等と考えていると、私の前のお客さんが釜玉を注文していたので、
私も釣られて『釜玉・小(340円)』を注文してみた。
トッピングは『えび天(100円)』をチョイス。

IMG89m (4)

ここでは初めての釜揚げ麺なのだが・・ん~・・!?温かいうどん自体が初めてか?
いや、前回はかけの"ひやあつ"食べてたな。そういう点では、"あつあつ"は
食べてないから、熱いのは初めてってところか。

そういう風に考えたのは、初めて釜あげ麺で食べたが前に食べた冷たい麺の
印象とは全然違う様に感じたから。
以前、冷たい麺を食べた時は、粘り感無くパツパツっと跳ねる様な軽めの
食感だったけど、釜揚げで食べた麺は内側に粘りがある様な感じがして、
私としてはこっちの方が良いかなって思う。
かといって、モッチリし過ぎてる様な感じではなく、心地よい歯切れ感も
感じられる。

IMG89m (5)

この麺を水で締めたら、前に食べた様なパツパツした感じになるのかどうか
は不明だ。流石にお好み焼き食べた後で、冷たいのも食べてみるお腹の
余裕はなかった。

で、食器を返して、お店を出る時に気付いたのだが、店内入り口の横ん
ところにホワイトボードが出されていて、「本日の加水率」ってのが書か
れていた。この日は44.5%とのこと。
ふむ。日・季節・気温・湿度等の変化で数字が変わってゆくのかと思う
と、面白そうやし勉強になりそうな。

【過去のはやし】
2013年03月09日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.6
2012年08月09日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.5
2012年06月11日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.4
(他に過去分あります)

●店名:讃岐うどん はやし
●住所:広島市中区大手町3-2-6
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1755-d9ad55f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ