「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、お好み焼きと"はやし"でうどんを食べて、お腹一杯でちと苦しい。
そんなこんなで昼からもそれなりに用事を片付けて、夕方になった。
そのまま岡山へ帰ろうかなって思いもしたが、まだ17時台。時間的にはまだ
全然余裕もある。って事なら、もう1杯!!

広島駅の久束と、どっちに行くか悩んだけれども、2ヶ月ぐらい連続で久束
行っているので、今日は乃きやだ。的場町で路面電車を下車してみた。

IMG89m (6)

お店に入りカウンター席に座る。
そういえば、乃きやでも温かいうどんって食べた事ないよな?って思いながら
も・・・やっぱりここではビシッとした冷たい麺が食べたいな。
って事もあり、やっぱり最近醤油付いているのか『土佐天ぷらうどん(790円)』
を注文して麺が茹で上がるのを待ちます。
席の正面には、お客様への感謝のメッセージが貼られていた。
それを見ると、乃きやさんは今年で10周年なの?

IMG89m (7)

やっぱり、乃きやにおいてこれが一番麺の良さが感じられると思う。
ビシッとした麺肌の張り感に、ガッとくる弾力感。
しっかりして強さのある麺やけれども、固いという感じはない。
ほんのりと麺に風味も感じられるし、醤油かけなくてもズルズル食べれて
しまう。

ウマウマ~っと麺を半分ぐらいまで食べてしまった後で、醤油をかける事を
思い出す。
土佐醤油はあまりトゲトゲしい感じがなく、しっかりコクがあります。
この醤油も強いけれども、麺が負けないのが良いね。

IMG89m (8)

天ぷらも揚げたてアツアツで、とっても良い感じ。
価格帯はセルフ店等の様な低価格路線のお店ではないけれど、価格に見合
ったクオリティのうどんが食べられるので、結構満足感は大きい。

さて、満足したし岡山に向けて帰るか~。
ふむ。なかなか綺麗なグラデーション。

IMG89m (9)

【過去の乃きや】
2012年12月28日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.7
2012年11月03日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.6
2012年06月09日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.5
(さらに過去分もありますよ)

●店名:本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店
●住所:広島市南区的場町1-7-24
●営業時間:11:00-22:00、日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1756-1138325a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ