「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、"たぬき"で1杯食べた後のこと。
折角あまりこない賑やかな辺りまで来て、このまま1軒で終わるのも忍びない。
そんなお決まりのパターンで、2軒目を模索する。天地下の比呂勢は無くなって
るらしいし、以前行ったもう1軒もどうかわからん・・・。
バスセンターん所の和兵衛もなぁ~・・。ってな訳で、無難におよべBrotherに
行ってみることにした。

IMG89n (9)

時間はほぼ12時というところでお店に入った。
流石の賑わいっぷりだ。壁沿いのカウンター席はいくらか空いてはいたが、
半地下(?)のテーブル席は全て埋まっている。きっと、上の階もほぼ一杯なん
だろうと予測できる。

んじゃまぁ、とりあえず『つけめん坦々うどん・冷(750円)』にしようかな、麺の
量は、先に1杯食べているので普通の1玉で注文してみた。
注文してから3分ぐらいだろうか、あんまり待った様な感覚はないタイミングで
うどんが運ばれてきました。

IMG89n (10)

これだけ人が入る状況であれば、どんどん麺を茹でても次から次へと商品と
して出てゆくので、茹でて間もない麺がが早く提供できる良いサイクル状態
にはいっている。ハズレはないだろうという安心感があります。

流石に麺はしっかりしています。ズッシリとした感じのある麺は、固いって程
ではないにしろ内側に軽く芯がある感じで、麺肌のプリプリっとした弾力感に、
内側のグッとした歯応えがとっても良い。
およべBrother(主に清輝橋店で食べてる範囲)の麺は、時折ガシッとかなり
の固コシ剛麺な時と、そうでない時があるのは把握しているが・・。
前回表町本店に来た時は粘り感ある麺で、今回はあんまりそういう感じで
はなかった。今回はどっちかと言えばバッツンバッツンとしたタイプで、
私としては今回の方が良いかな。

IMG89n (11)

にしても・・、この規模・レベルのお店で麺が安定していないというのが不思議
に感じる。季節等によって差をつけるお店はあるが、ここまで根本的な感じが
違うというのは、意図的な物なのか?作り手ローテーション説が有力か?

そういえば、野田店は入口付近に麺打ち台があったと思うが、ここや清輝橋店
にも奥にあるんだろうか?手伸しは野田店だけ?
むむ?とすると、完全に店舗で製麺しているんか?団子の状態まで、どこかの
店舗でまとめて作ってたりするのかな?1日の内におよべBrother3店舗中
複数軒に行った事はないので、同じ日の店舗の差は解らんな・・・。

【過去のおよべBrothers表町本店】
2013年03月17日・・岡山市北区(県庁通り) うどん およべ Brothers 表町本店

●店名:うどん およべ Brothers 表町本店
●住所:岡山県岡山市北区表町2-2-85
●営業時間:11:00-14:30 18:00-21:45、土日祝11:00-15:00 17:30-21:45
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1761-b321ac97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ