「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、11月も中盤にさしかかろうとしているのに、未だに10月後半の
とある土日のお話。

県道40号線を南に下り千鳥町にあるパン屋さんへ向かっていた。もうちょっとで
結構人が集まっている"おまち堂"というお店に差し掛かる手前。ダイレックスの
ところで・・・。「あれっ!?ここ、ラーメン屋だったよね!??いつの間に!?」
麺屋嵐だった所が、いつの間にかうどん屋さんになってた。

ってな訳で、立ち寄ってみちゃった。

IMG89o.jpg

入口右手側に製麺ブースがあり、そこからお店の奥方向へとセルフ方式の
注文カウンターが続く。
チラッと製麺ブースの中を見てみると、"道産子U"の袋が置いてあった。
これは、日清製粉の北海道産小麦の粉だ。元々北海道限定の商品だった
らしいが、今年の春ぐらいから販売エリアを拡大し始めてたもだったと・・・。
うん。日清製粉のHPにもそう書いてるな。

とりあえず、まずは『ぶっかけうどん・大(400円)』を注文してみました。
トッピングには無難(?)に『とり天(120円)』をチョイス。

IMG89o (1)

麺線は色白でやや細身でスラーっとした感じ。つるりと滑らかな口当たりが
とても良い感じです。
噛むと麺肌にグッとした抵抗感があり、プリンっと跳ね切れる様なタイプで、
あまり内側に粘り感やグミグミっとした感は少ない様に思った。

この感じの麺なら、もっと熟成感・グミグミした感じが強い方が、私として
は好みかなって感じる。
道産子Uは初めて食べたのかな。ぶっかけうどんでダシがかかっている状態
で食べたので、麺の風味とかは良くわからなかった。ざるうどんにしとけば
良かったかなと思った。

IMG89o (2)

ダシは結構昆布が効いてるかの様な甘味のあるタイプに感じた。
同行者がかけうどんを食べていたので、そのダシを一口もらってみても、節
より昆布と思われる旨味がしっかり出てて、これが美味く良い感じ。

オープンしてまだそんなに経ってないと思われるので、麺の状態とかは
まだいくらかバラつきがあるのかもしれないし、変化してゆくのかも
しれないけれど、その変化も期待できそうな感じがします。

●店名:セルフ手打ちうどん こちよ
●住所:岡山市南区富浜町2-51
●営業時間:11:00-20:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
岡178
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1763-d334011d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ