「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とある10月末頃のお話。この日は、すっかりお昼タイムを逃してしまったなぁ~。
という状況でしたが、まぁ、そんなにお腹が空いている訳ではなかったので、
ちょっくら2号線沿いのフタバ図書にでも寄ってから帰ろうかって思ってみたの
だが、せっかくあそこまで行くのであれば・・・と思うと、ついついフラリと
30号線沿いのさぬきやに立ち寄ってしまった

IMG89o (3)

もはやおやつの時間に近い頃合いではあったが、お客さんの入りは不思議と
結構多い。この時間帯でこの入り具合は南に下った、桃山亭より多いのでは?
と思ってしまう。

今回は人気の鍋焼きでも注文してみようかと思ってはみたが、やっぱり冷たい
麺の方に魅かれてしまし、『もり(330円)』を注文してしまった。
う~ん・・・、ここでは過去を含めても"ざる"と"もり"しか食べてないぞ・・・。
同じ様なものばっかり・・・・偶には違うのを食べてみるのも良いのだが・・・。
まぁ、注文してしまった後でアレコレ考えるのも・・・。そうこうしている間に商品
が目の前に運ばれてきた。

IMG89o (4)
IMG89o (5)

う~ん、相変わらず麺の角がかなり鋭いねぇ~。
その鋭さが麺を口に入れた時に、ゴツゴツっとした様な滑らかさではない口当
たりを生み出しています。
噛むと、肌の張りは結構しっかりしている。あまり内側に弾力は感じられない
が、モソモソしていたり、芯の様に感じるという感はしない。麺肌の張りの
影響かな?
やっぱり、こういう感じが"さぬきや"の麺なのか。しかしながら、この感じの
麺だと、鍋焼きとか煮込みにした時に、良くダシを吸って美味いんだろうなぁ~
ってのを強く感じる。

前回"もり"を食べた時は、つけダシが温い様に感じたが、今回はそういうふう
には感じなかった。常温という感じ。前回は何か偶々か、体が冷えてて温かく
感じただけだったのだろう。

【過去のさぬきや】
2012年11月06日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや No.2
2011年06月12日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや

●店名:元祖手打うどん さぬきや
●住所:岡山県岡山市南区泉田25-15
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1764-a6e57367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ