「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あまり岡山駅西口界隈へ行く機会のない私ですが、この日は西口界隈を少し
ばかりウロウロしておりました。
午前中から結構わたわたしており、時間が取れたのは、既にお昼のピークは
終わろうかという頃合い。

ってな訳で、讃岐の男うどん能勢に行ってみました。
ここに来るのは2回目ですな。1回目は今年の頭、まだオープンして間もない
頃に来たんだっけ。って事は、年明けに1周年になるんですな。

IMG89p (6)

さて、メニューを眺め~・・・大盛・中盛は無料サービスなので、『かき揚げ
うどん・大(750円)』を注文してみました。

・・・・注文した後で思う。「あれっ?俺、前に来た時、何食べたんだっけ?」
メニューを再度見てみると~・・・、う~ん、俺のパターンからすると、この
メニューラインナップだとかき揚げに目が止まるよね。
スマホで過去記事を検索してみると~・・・やっぱりビンゴ。
そうだ、かき揚げが薄いタイプながらもパリパリしてて面白いやつだ。
相変わらず、変わらない俺のパターン。良いのか面白みに欠けるのか・・。

IMG89p (7)

たぬき讃岐の男うどんの流れのお店だけあって、麺は同系統。
やや太目でズッシリドッシリとした感じがあります。
噛むと麺肌からブリブリっとした程よい張り感があり、食感としては粘りの
あるコシ感。まさに私のカテゴリ別けでは岡山系讃岐に当てはまるところ。
こないだ表町のたぬきで食べた時には、フワッとモフモフっとした感じだった
けど、今日こちらで食べたのはそこまでモフモフっとはしておらず、ビッと
張った感じの方が強く感じたのは好印象。

IMG89p (8)

かき揚げはやはり小さ目。初見ではインパクトが小さいのが気になるところ
ですが、食べてみると底面が結構パリパリしていてなかなか面白い。
ザクザクっとした感じではなく、パリパリという感じ。
ある意味、大きさ・インパクト重視のかき揚げではこういう食感が出るとこ
ろって少ないのではと思う。そういう点からすると、意識して食感重視なの
かな?

【過去の讃岐の男うどん 能勢】
2013年01月24日・・岡山市北区(岡山) 讃岐の男うどん 能勢

●店名:讃岐の男うどん 能勢
●住所:岡山市北区奉還町2-3-6
●営業時間:11:00-17:30
●定休日:日祝?
●HP:http://www9.ocn.ne.jp/~otoko/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1768-5f8cfa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ