「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて11月も中盤のお話となり、この日は朝から高松へ~。
いつも通り坂出北ICで降りて高松へと向かう訳なのですが、比較的朝早めの
時間帯。早めと言っても坂出から高松へ向かう人の通勤ピークは終わったの
かなって思う頃。
そういう時間帯でも、選択肢は少ないものの他に開いてるお店が無いって
訳でもないのが、流石うどん県という気がします。

IMG89p (9)

ってな訳で、まず立ち寄ったのは、いきいきうどん本店。
言わずと知れた、セルフチェーン店で朝早くから開いているお店。この時間
でも駐車場には数台の車が停まっている。もう少し早い時間帯だと高松や東讃
への通勤途中に朝食という使い方のお客さんが多いのではないかと予想できる。

とりあえず、外が寒い。お店の中へ入り、ひやあつのかけでも食べて少し温もろ
うかなって思って注文カウンターのところでメニューを見ると~・・。
おおっ!?なんだこれ!?

IMG89p (10)

『ひやたま・小(300円)』、トッピングに『コロッケ(100円)』
釜玉の冷たいバージョンみたいな感じなのか、うどんの上にスクランブルエッグ
みたいなのがかかっている。黄色いのが結構鮮やかで映える。
そして、そこに乗っかる葱。これも色合い的に良い感じだ。

そりゃ、冷たい麺じゃぁ卵は固まらんし、生じゃぁ白身のドゥルンっとした感じ
を嫌う人もいるし。
やろうと思えばこういう形になるのかなってそもそも、冷たい麺に生卵を絡めて
食べるのは・・・いや、それはそれでやり様によっては面白くなるのかもしれない
けれど・・・それではちょっとねぇ・・。

IMG89p (11)

麺はと言うと、これがパッツンパッツンでプリッと軽い歯応え。
あまりググッと粘ったり抵抗感がある様に感じられなかったのは、朝のピークが
過ぎていると想像できるので、タイミングの問題かもしれないね。
過去に食べたいきいきうどんの麺と比べると「あれっ?」って感じがしたけれど、
ハズレとは言えないぐらいな状態。

これはこれで、上に乗っかる卵の作り方で、もっと化けるかもしれないね。
逆に、温かい麺で食べてた方が違和感なく食べれたのかも。
・・・・だったら普通に釜玉でいいのでは・・・?
いや、こういう形だから出せる面白みは絶対にあると思う。

【過去のいきいきうどん 坂出店】
2010年02月26日・・坂出市京町(坂出) いきいきうどん 坂出店

●店名:いきいきうどん 坂出店
●住所:香川県坂出市京町3-1361-1
●営業時間:05:00-20:00
●定休日:無(元日のみ休み)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1769-6d15dc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ