「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
坂出北から高松に向かう五色台を抜けるルートにおいて、坂出側の林田町の
北乃家から高松側イオンモール付近のあかね製麺まで計6軒のうどん屋さん
がある。
あれは春頃のお話だったか、その時は北乃家はま弥町川と行って夕方に
高松側のあかね製麺所に寄って岡山へ帰ったことがあった。
なので残すところ2軒な訳なのですが、残念ながら内1軒は閉店してしまった訳
で、いきいきうどんを出た後、残りの1件の"なかやまうどん"へ行ってみた。

IMG89p (12)

時間は9時台。やはり駐車場に他の車は止まっておらず、お客さんは居ない
模様。朝7時から営業しているお店において、この時間帯はお昼に向けて
少しのんびりされている時間帯ではないかと予想される。なので、麺は
どうかと心配してしまうのですが・・・。

お店に入ると、キッチンタイマーの音がピピピピ~!!と鳴り響いていた。
おやっ!?グッドタイミング?
ってな訳で、席へ座り『ざるうどん(330円)』を注文してみました。

IMG89p (13)

まずは麺をダシに漬けずそのままチュルっと食べてみると~。
これが、メッチャ良い感じ。
程よく重量感のある麺は、麺はザラザラっとした様な感じはなく、妙にツル
ツルっとし過ぎてもなく程よく滑らか。私の経験上では平均値よりわずかに
上回ったツルツルという感じ。
口内に当たる感触には鋭さがなく、噛めばムギュッとした力強い弾力ある
コシ感で十分な噛み応えが楽しめる。
固すぎず柔らか過ぎずな食感で、この具合がとても絶妙。
茹でが浅いという印象はなく、麺の風味が感じられたのもプラスだ。

IMG89p (14)

これは侮ってたな~。完全に期待・想像以上の麺でした。
この麺が常時提供されているのであれば、なんでもっと早く行ってみなかった
のだろうかと思ってしまうし、もっともっと話題になっても良いと思う。
久しぶりに素直に麺が美味いと思った。そんな印象。
創業が昭和57年。やっぱり、長く続けられるお店は、続けられるだけの理由が
あるんだなと痛感。

●店名:なかやまうどん
●住所:香川県高松市中山町485-1
●営業時間:7:00-16:00(麺終)
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1770-db775a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ