「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
12月も1週目が終わろうかというのに、まだ11月中頃のお話。
その夜、帰りが遅くなってしまったので何の気もなく"ぼっこう"へ行ってみた。
熱いのは苦手なのだが、こうも寒いと"あつあつ"も食べたくなってくる。

IMG89q.jpg

お店に入った時、大将が大釜から釜横のシンクから玉を取っていた。
"ぼっこう"に来たのはこれで3~4回目ぐらいだが初めてみる光景。

とりあえず席に座って『かき揚げうどん(630円)』を注文してみました。
慣れた手付きで、蒸篭から玉を取って温め、ダシも小鍋で熱せられ、丼の中で
融合~。湯気がモクモクと立ち上ります。
こうも熱々だと、レンズが曇るので麺のアップ写真が撮れません・・。

IMG89q (1)

やっぱり・・・熱いのは苦手でなのですが・・・。なんか良い!!

前回までは、蒸篭から茹で置いた玉を取って湯がいて(以下略)だった
のと熱々だったのもあって、あまり麺に活き活きとした感じはなかった
のですが・・・。
今日の麺、前回までに比べ粘り感がしっかりしてる様に感じる。
熱々なので麺肌から柔っとした食感ではあるが、内側に粘る感じがあり、
ほのかなコシ感が感じられる。

よく店内を観察したら、白椿の袋積んでるやん。
今日の麺、私の好みとは違うけれども、これならまた行きたくなる感じ。
そもそも、ここのうどんは熱いという感覚が定着してきた影響もあるのか、
以前に比べ熱々でもダシの味がちゃんと感じられる様になってきたと
思う。

【過去のぼっこう】
2012年08月30日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう No.2
2012年04月04日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう

●店名:手打うどん ぼっこう
●住所:岡山県岡山市北区大元1-12-16
●営業時間:19:00-04:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1775-f738f0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ