「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は福山市へ新幹線でブイーッと行っておりました。
お昼ちょっと前にに福山駅に降り立った私は、新幹線の中でリサーチして
おいた駅近くのうどん屋へ行くのでありました。

まずは、工事中の福山駅南口を出て高架沿いに西へ。福山ニューキャッスル
ホテルを越えた交差点を南に進んだところにある"なの花"というお店。

IMG89q (2)

お昼前というのもあって、まだお客さんは他にいない状況でしたが、私が
お店に入った直後から続けざまに何組かのお客さんが入ってきた。福山で
結構人気の讃岐うどん屋さんという雰囲気がします。
(↑この時点で、特に根拠無し)

IMG89q (4)IMG89q (3)
(↑クリックすると拡大します)

さてさて、何食べよっかな~。
季節限定の「しっぽく」も良さげななぁ~。でも、やっぱり初訪問やし冷たい
麺を攻めるべきだろ。ってな訳で『とり天ざるぶっかけ(800円)』を注文して
みました。

IMG89q (5)

気持ち太目な・・・と思ったけれども、香川讃岐としては標準的なサイズぐらい
か。んじゃまぁ、いただきま~す!!

こいつぁ~うまうま~!!麺肌にビッとした張り感がありつつも、優しくしっとり
とした口当たり。それでいて、柔らかくもググッとした抵抗が感じられ、しっかり
した弾力あるコシ感。それでいて、麺の内側に粘り感が感じらり、張り感と
モッチリが共存している様に感じられる。
なかなかハイなレベルですぞ~!!
麺の感じとしては、ちゃんと香川系讃岐なタイプで私好み。大将はどこかで
修業されてたんだろうか?

IMG89q (6)

とり天は大き目が2つでなかなかのボリュームがあります。
とり天には下味がしっかり目につけられていて、単品で食べればややむつ
ごいタイプだと思うけれど、ぶっかけダシがやんわりとしている様に感じ
られたので、全体的なバランスとしては良い具合に収まっている様に思い
ました。
これはまた福山に来た時には食べたいお店ですな。

んで、続いて福山ロッツというところの"もんや"ってうどん屋さんがある
と調べてしたので、福山ロッツへ行ってみたのだが・・・あり??
福山ロッツ・・??RiMfっての変わったの?
調べてみたら、2013年4月に閉店して、今はエフピコRimという施設に
変わったんやね。中の店舗も変わったのか、"もんや"さんは見あたらなか
った。

●店名:讃岐うどん なの花
●住所:広島県福山市三之丸町11-28
●営業時間:11:00-14:30 17:30-20:00(日・月は昼のみ営業)
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
広69
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1776-19848773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ