「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、"なの花"を出た後、想定していた福山ロッツの"もんや"さんは諦め、
次に向かったのは福山駅前の百貨店・天満屋福山店。
その8階のレストラン街にある"結備庵"というお店に行ってみた。

IMG89q (7)

丁度、お昼時というのもあってそこそこお客さんが入ってはいるが、平日のお昼
時というのもあってか年齢層は高めな印象。
福山駅界隈のサラリーマンの方々は、お昼に天満屋8階という選択肢はあまり
持ってない風に思われる。まぁ、場所が場所な分、安価なランチとい風には
ならないのかな。

そんな訳で、メニューを眺め~・・・『かき醤油うどん(500円)』を注文してみました。
かき醤油うどんは結備庵名物らしい。
注文して、5分ぐらいで運ばれてきた。

IMG89q (8)

まず、醤油をかける前に麺だけをチュルリっと食べてみると~。
スーッとエッジ立っていてやや細身な麺線は、なかなか綺麗だ。
引っ張れば伸縮性も十分にあって、固い感じの無いグッとした弾力感が
あります。
ちょっと量は少なめですが、麺だけでも結構良い感じです。

そこへ、かき醤油をササッと軽く一回りかけて頂きます。
広島駅とかお土産物売り場で、かき醤油って結構見るけれど、今まで一度も
買ったことも食べたことも無かったので、これが初めてのかき醤油。

IMG89q (9)

確かに、普段わが家の冷蔵庫にも置いているだし醤油(今、冷蔵庫にある
のはカマダ醤油のやつ)とは、味が違う。
ただ、「かき」って言われなければ「なんだろ?」って思うぐらいかな。
オイスターソースほど牡蠣って感じには思わなかったけど、味がしっかり
しているのにトゲトゲしさなく丸い口当たりだ。
うん、このかき醤油美味しいぞ。

麺も想像以上だったし、初のかき醤油も美味しいと思った。
百貨店のレストラン街ってのもあなどれない。
かき醤油・・今度買ってみようかな~。

●店名:うどん茶屋 結備庵
●住所:広島県福山市元町1-1 天満屋福山店8階
●営業時間:10:30-21:00(LO20:30)
●定休日:天満屋福山店に準じる?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
広70
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1777-4d214c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ