「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
う~ん・・・やっぱ寒い!!!そんな12月頭のとある日。
こんな日はちょっぴり温まって帰りたい。
なんて言いながらも、ついこないだ、うどん村でやっぱり結局んとこ冷たい
うどん食ってんじゃん。

IMG89q (13)

今度こそは~!!ってな訳で、たぬき屋に立ち寄ってみました。
とりあえず『小うどん(230円)』の丼を取って、テボに麺を入れチャチャッと
温めます。
・・・・ありっ?そういえば、たぬき屋で麺を温めるのって、これが初めて?
過去にもチャッチャした事あったっけか・・??どうだったっけ?

IMG89q (14)

トッピングには『あげ(90円)』を乗っけてみました~。

やっぱり状態が良い時に醤油かけて食べた時は麺肌からバシビシッ!っとし
た感じがあるけれど、麺が温もる事で内側に粘り感がしっかり増して感じられ
ます。そんでもって、奥でプツッと噛み切れる様な食感があります。
うむ。やっぱええ感じ!!
これなら"冷"で食べてもよかっ・・・"ひやあつ"で食べても良かったな。
いやいや、今日は温かいのを食べるって決めて来たんじゃん。

IMG89q (15)

あげは甘味が立っているけれど、比較的薄目な味付け。ダシに滲み出るのも
そんなに多くないのか、そこまでダシの味が劇的に変わったって感じはない。
やんわりとダシに甘味が増したと感じるぐらいなのが、良い具合。

しかしまぁ~、やっぱり、昔(岡山に来た頃)はもっとモチモチっと粘る様な
感じが強かった麺だった様に思うのですが、麺変わったよね~?
私としては、今の方が好きかな。

【過去のたぬき屋】
2013年09月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.19
2013年05月19日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.18
2013年01月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.17
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1779-140a7a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ