「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今回は、つい先日食べたお店について順番を繰り上げて書いてみる。
あれは12月13日の事だった。岡山市郊外から岡山駅に向かう時のこと、枝川
沿いを北(岡山駅方面)に上り、山陽新聞社の横・イトーヨーカドー前に出る道を
通った時の事だ。
以前、ブログ記事に書いた幻の"うどん亭U-Ⅱ"のところ。「うどん」の看板が
出てるではないか!!しかも電気が点いてる!!
以前、あれだけほぼ毎日通って「月曜昼閉まってる・・」「火曜日昼もNG」「木曜
日もダメ・・」とチェックし続けて、調べてみてもお店の情報無いし「もう営業辞め
ちゃったんやろか。」と諦めていた訳でして。
その日は別用もあった為、後ろ髪魅かれながらスルー。

IMG89s (3)

その後日、再訪問。やっぱり、電気点いてる~!!
お店はビル1階の奥にあり、壁にはうどんのポスターみたいなのが貼られている。
店名はうどん屋 朔案になっており、出前も承っている様だ。
ってな訳でお店に入ってみた。

IMG89s (4)

カウンター席とテーブルが3つのこじんまりした店内。昼営業+夜は翌4:00まで
営業している様で立地を含め考えると夜がいくらか賑やかなのを意識しての
出前と夜営業なのだろう。
メニューを眺めてみると「柳町 SAKU-AN」と書かれており、マークも同じ。
恐らく中区のくわん屋EVOLUTIONの隣にできたうどん店朔庵の柳町店?

とりあえず『肉ぶっかけ(800円)』を注文してみました。
すると厨房から「麺入りま~す!」と威勢の良い掛け声。それから5分ぐらい
経った頃だろうか「麺上がりま~す!!」と掛け声が聞こえた。
「えっ!?もう上がるの!?」

IMG89s (5)

麺は平たい形状で厚み1mmちょいぐらい幅3mmぐらいの細麺。茹で時間を短く
し提供を早くする為に、こういう形にしているのだろうか?

いざ、チュルリっと食べてみると麺肌は滑らかでグミっとした感じがあるの
だけれども、内側にグッとした固さが感じられます。
麺が細いから茹で残しという感じではないのだけれども、表現するなら芯が
あるという表現が近いかな。
しかしながら、この固い感じが無くなれば、伸縮性もあり熟成感のある食感
は関西系でも受けるんじゃないかなという印象です。
時期的に温かいうどんで食感を出す為か、出前で持ち運びの時間を考慮して
の茹で具合って事なのかな?。

IMG89s (6)

ダシは、肉から旨味・甘辛さがしっかりと出ているので、ややコテッとした
感じがあるけれども、濃すぎず鋭過ぎず一杯飲んだ後での締めには良い感じ
にチュルっと食べれるうどんという総評。
この感じやったら、平たい形状じゃなくって2mm×2mmぐらいの正方形状の
細麺にしても良いんじゃないかと感じます。

昼営業もやりつつ、夜の営業が翌4:00までという長丁場な営業時間。しん
どくない?と心配してしまいますが、多分、数人の交代でお店を運営され
るのだろうと想像できるので、夜中に食べれるお店なので使い勝手良さそう
に思います。

●店名:うどん屋 朔庵(SAKU-AN) 柳町店
●住所:岡山市北区柳町2-2-8 DS岡山17ビル1階
●営業時間:11:00-14:00、17:00?-翌4:00
●定休日:日
●2013年12月13日オープン

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
岡山180

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こんばんは!
早速のブログ掲載ありがとうございます!
いつもながら的確な分析力には頭が下がる思いです。
年内は難しいかもなので早めに訪問したいです♪
【2013/12/21 Sat】 URL // udon侍 #Qi8cNrCA [ 編集 ]
>>udon侍さん
わざわざこちに書き込んで頂きましてありがとうございます。
私自身、県北の方はほとんど未開ですので、参考にさせて頂きたい
と思っております。
今後とも、よろしくお願い致します。
【2013/12/24 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1781-4ef9bd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
11〜12月にオープンした新店行脚も今夜で終わり。光樹さまから情報提供いただきました! 先週金曜日(13日)に山陽新聞社本社裏手側の柳町2丁目に朔庵がオープンしていました。 メニュー表には、中区朔庵と同じマークが書かれてましたので、支店か暖簾分けではない かと...
[ うどん★大作戦 blog ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ