「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
いよいよ年末です。仕事もこの土日から休みという方もいらっしゃるでしょう。
私はというと・・・・いや、考えないことにしよう。という所。
んでもって、当ブログも多分これが今年ラストの通常更新になるかと思います。

そんな感じで、12月中旬とある日の夕方のお話。
プラプラと当新田のハローズへ買い物に出かけておりました。
別に近所のスーパーで事足りるのですが、なぜここまで来たかというと、
ここだとうどん屋さん桃山亭が隣にあるから。

IMG89s.jpg

流石に夕方のこの時間帯、お客さんは他にいない。
となると、心配になるのは麺の状態。「だったら、そんな時間に行くなよ!」と
いうツッコミはスルーさせて頂くとしてだ。
ツタツタとお店奥の注文カウンターへ進み、「『かけうどん(190円)』麺は温め
なくていいです。」と注文する。
すると、店員さんが「じゃぁ、軽く締めておきましょうか?」と。
それっ、いいねっ!!

IMG89s (1)

いくらか時間が経っていたというのもあって、提供前に水でさばいたという
理由も推察できるが、なんかいいねっ!

トッピングには『かき揚げ(110円)』をチョイスし、うどんにON~。
ダシをダーッとかけて、いただきま~す!!!

ふま~。
やっぱり桃山亭で好きなのは、ダシに香ばしい感じがあるところかな。
麺自体はタイミングによる良し悪しはあれど、比較的スタンダードな讃岐感
があり、それも良い感じ。

IMG89s (2)

今回の麺は直前に氷水でキュッと締められているのもあってか、プリッと
した歯応え・食感が感じられました。が、良い時の状況と比べると内側に
ある弾力感は少し柔らかくタンワリとした感じになっていたかなと感じます。

それはそうと・・・桃山亭って、窓とかに「平成元年創業 香川県飯山町」と
書かれているけれども・・・。丸亀本店はハローズ丸亀府中店のところだ
よね?あの辺って昔飯山だったっけか??
いや、そもそも、観音寺の店舗も観音寺本店だ!
んん!?1号店はどこだ?
昔、飯山に桃山亭ってあったかなぁ?思いだせん。。。

【過去の桃山亭 当新田店】
2013年09月12日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.5
2013年06月24日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.4
2013年02月23日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 桃山亭 当新田店 No.3

●店名:セルフうどん 桃山亭 当新田店
●住所:岡山県岡山市南区当新田127-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1785-e4597657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ