「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
正月休みも今日で終わり、明日は仕事初めという方も多いのではないで
しょうか?かく言う私も同じではありますが、何かあれば即携帯電話が
鳴らされてしまう状況ですで、あまり休んだという感覚も無く・・・。

さてさて、チビッ子がソワソワするクリスマス直前のお休みの日。
偶には祖父・祖母にひ孫を見せてやらねばって事で、家族でちょっぴり
里帰りをしておりました。というよりも、チビッ子1号が「お餅つきやりたい」
と言うので田舎で餅を作るタイミングで遊びに行った訳で。
となると、香川に帰る=お昼はうどん。というのは無条件確定事項なので
私としては望むところ。

IMG89t (3)

って事で昼食にやってきたのは、橋村生麺所。
お昼ちょっと前というタイミングで到着できたので、すんなり入って食べ始める
事ができました。が、12時が近づくと一気にお客さんが増えます。

そうか・・・前に来たのは2002年5月1日。"第3回讃岐饂飩巡礼八十八箇所"
の時以来になるのかぁ~。あれからもう11年ですよ。11年。
当時大学生が、恐ろしい事にもうすっかりオッサンですよ。

IMG89t (4)

とりあえず『うどん3玉(340円)』。
いや~・・なんか懐かしい。2002年に来た時の事を思い出します。
犬の話をしたなぁ~。コロッケをうどんの上に乗せたら揚げたてで「ジュ~!」
って鳴ったなぁ。11年も前になると、話した事とか印象的な事は覚えていても、
流石にうどんがどんなだったかは忘れるなぁ。

IMG89t (5)

過去のHPを見ると「山2」と評価している。この評価方法について詳しい話
は文字が一杯になるので避けるが、当時、麺の系統を大きく3本軸の5段階で
分類していた。内側コシ感の強い「山越系」、麺肌に張りの強い「宮武系」、
グミ感の強い「中村系」。スタンダードなのは山越系な感覚。
んで「山1中3」とか、食べた麺がその軸のどこに位置するかを表した感じ。
もちろん、無理矢理当てはめる部分もあったが、これは美味さ●点みたいな
感じの評価ではない。
って、説明しとるやないか!!

IMG89t (6)

一口食べると、この素朴さに懐かしさを感じる。
麺は気持ち細目でガッシリという感じの強さはなんだけれども、内側にほん
のりとグミっとした粘るコシ感、プリプリっとした跳ねる踊る様な食感。

特筆すべき何か特徴がある訳ではなく、まさに素朴という感じなだけに
スーッと馴染み、私にとって受け入れ易い麺・味という印象が強い。
素材がどうこうとかそんなんじゃなく、素直に受け入れられる美味さ。
いいねぇ~!!

それより驚いた・・・。チビッ子2号。ペロリと1玉食べやがった・・。
しかも、普段のご飯よりも早いペースで。多くて残るやろうから、俺食べよって
思ってたのに・・・食べ切られた・・・。
いや、まてよ・・ってことは普段のご飯少ない!?

【過去の橋村生麺所】
2002年05月01日・・第3回 讃岐饂飩巡礼88ヶ所の旅 13日目

●店名:橋村生麺所
●住所:香川県三豊市財田町財田上2208-1
●営業時間:11:00-13:00
●定休日:日祝(麺製造のみ)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

リアルタイムなTwiiterの書込みを見れたあなたはラッキー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1789-00691494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ