「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、2014年も始まって早1週間。
正月気分も切り替え普段の生活に戻ってきているものと思われますが、
今回のブログはようやく昨年クリスマスイブのお話になりました。

この日は午後から福山へ行っておりました。
新幹線に乗って福山駅に到着し、知人と待ち合わせの時間まで少し間が
あったので「じゃぁ、うどんでも~」と思ってるのが私の思考パターン。
こないだ好評だった"なの花"は中休みの時間帯というのもあり、駅ビルを
ウロウロっとしてみました。

IMG89t (7)

さんすて福山の奥で大市というお店を発見。
「そば・うどん」って書いてあり、どうも蕎麦がメインっぽいお店だ。
立ち食いうどん屋とかありそうな気もするんやけど、他にうどん屋さんが
見当たらなかったので、大市に入って見ることにしました。
メニューを見るとやはり蕎麦がほとんど。店員さんに「どれでも、うどん
で注文できますか?」と確認。

IMG89t (8)

とりあえず、『ざるうどん(680円)』を注文してみました。
注文してからうどんは3分程で運ばれてきたのですが、蕎麦の様に蒸篭上に
広げ乗せられています。
私個人的には綺麗に揃えて盛られている方が見た目綺麗なので好きなのです
が、これはこれで麺を持ち上げた時に麺どうしがあまり絡まないのでOK。
・・・って、結局どっちでもええんか。

IMG89t (9)

ほのかにエッジ立った麺を見ると、やや平たい形状で麺のサイズが揃っている。
あまりにも均一な麺なので、一瞬「これは凍ってるやつ??」と思ってしまった
が、良く見ると畳んで切った様な折り目の後も伺える。
食べた感じは冷凍ではなさそうな気もします。そんでもって、ハズレな感じ
でもないし。十分いける麺。

薬味は蕎麦だと山葵なところが多いけれど、生姜なのがポイント。
漬けダシは結構キリッとしていて、後に強さが残る様な印象。ざる蕎麦と
同じつけダシなのかな。

PS。
"さんすて"というのが、サンステーションテラスの略というのを初めて知った。

●店名:名代御そば処 大市
●住所:広島県福山市三之丸町30-1 さんすて福山 1階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
広島73
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1790-66bf1b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
福山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ